喉痛日記3日目。鼻炎は改善傾向も喉は治らん。昔から喉だけは弱かったからなあ。


今日は木曜日、ということで久しぶりにフジテレビ「とくダネ!」の「朝のヒットスタジオ」を見る。

庄野真代さんで「飛んでイスタンブール」、もう30年前の曲。なのに庄野さんのお美しいこと。そしてお歌のうまいこと。

このコーナーに出てくるソロの歌手さんって、みんな昔より歌がうまくなってるよねえ。渡辺真知子さんの「かもめが翔んだ日」とか葛城ユキさんの「ボヘミアン」とか聞いた日にはぶっ飛んだもの。肉体が衰えてきたって、その後の研鑽次第で歌というのはどこまでもうまくなるものなんですなあ。


30年後、たとえばたかみな、あるいは有華、ちるあたりがこんなふうに歌っていたらいいなあ、と朝から思う。やっぱり、歌のうまい人じゃないとこういう場には出られないよな。


そうか・・・今日はアイルトン・セナの命日なのか・・・

・・・合掌。

後にも先にも、日本においてこの人以上の人気を得るF1ドライバーはいないでしょうね。

・・・止めときゃいいとわかっているのに、セナ事故死の映像を見て、取り乱す今宮さんを見て一緒に涙してもうた。

ほんと、今のF1は安全でいいよねえ。この間のコバライネンのときはちょっと青ざめたけど、それでも軽症ですんだようだし。モータースポーツをやっている限り、絶対安全ということはありえないのだけれど。