野茂さん大好きなんていいながら、いまこの話を取り上げるのもいささか遅すぎるとは思うのだが。

野茂英雄投手がロイヤルズから戦力外通告を受けた。

中継ぎとして残した成績のひどさ、そして年齢的にこれ以上の成長を望めないといった点からも、仕方の無いことだと思う。直球とフォークしか主に投げないノーコンピッチャー(今はだいぶマシにはなったのだろうけど)が、138キロ程度しか出せないのであれば、それは打たれるべくして打たれているわけだ。

現在は他球団のオファーを待っている状態だというが、残念ながら手を上げる球団も無いのだろう。日本で横浜が興味を持っているという話を聞いたが、日本と喧嘩別れするような形でアメリカに旅立っていった野茂が、日本に簡単に帰ってくるとは思えない。

だからといって、自分の意に添わない形での引退を受け入れる野茂でも無いだろう。アメリカかメキシコか、あるいは中南米諸国の独立リーグにでも所属して、調整を続けながらオファーが来る日を待つ、というのが俺の予想だ。そして、来年にはまたどこかの球団とマイナー契約、そして5~6月ごろまた解雇され、・・・を数年続け、そこまでいってからでないと引退という言葉は口にしないような気がする。

もちろん、これは非常に悲観的な見方だ。ファンとしては、もう一度でいいから、メジャーの舞台で荒れ狂うトルネードを見たいのだが。少なくとも、日本では伝説の存在でいてほしい。球威のない直球を痛打されて、出るたびに試合も作れず降板、いつの間にか二軍が棲家となり、人知れず引退・・・ということだけにはなってほしくない。


巨人もようやく人並みの球団になってきたか?今日も勝ったみたいだし。はっきり言って、(そりゃあ補強すれば勝てるというほど野球は単純なスポーツじゃないけれど)あれだけの補強をして、スワローズから矛と盾を奪い取って、優勝できなかったらあまりに情けないじゃないか。今年で上原もいなくなるし(今年は戦力として機能してないけどね)、今年を逃したらしばらく優勝できんよ?

今日は巨人キラーの土肥を打ったんだな。よしよし。