50代からの湘南散歩❤
大人が自分を好きになる
 
湘南Happiness-Style 
まさみんです
ベルベルベルベルベルベルベルベルベル
 
ワタシが最近ハマっていること
それは

「THE お掃除」


お掃除すると
きれいになる←当たり前爆  笑

自分の周りがすっきりきれいになると
心も整っていく感じがして

大好きなんです!


特に気分が
スッキリしない時は

台所なら台所
お風呂場ならお風呂場

エリアを決めてから


何もかも
引き出しや棚からだして
モノが入っていた場所を整えてから

またモノを戻していく


いらないものはどんどん
お別れして。
別れづらいモノや
必要なモノはまた元に戻して。
きれいに整えられた時に
気持も整う!

美的収納の真理子先生の教えに
感謝です


そこをスパっとお掃除してきれいになったなーと
ピカピカ感を感じる快感
でも
何となく
毎回毎回同じ感じで
出したり入れたりも
繰り返して
整理整頓に
明け暮れる日々であったりもして



そこで

お掃除だけでも
すっぱりきれいに
できるようになりたい!
お掃除の仕方を習いたい!
と魂が叫んでおりました爆  笑




そしてなんと念願かなって

お掃除をお仕事にしている
プロフェッショナルな方から
「お掃除の仕方」
を教えて頂く機会がありました




その方のお家にお邪魔して

台所
リビング
洗面所
お風呂
トイレ


この場所を一緒に実演しながら
お掃除の仕方を

丁寧に丁寧に
教えてくださいました


モデルルームのような
ステキなお家で

最初入ただけで
トキメキました


きれいにするって
トキメク!
ベル心がウキウキベル





エプロンを出して
お掃除の基本を学ぶ座学
そして実践

お掃除の仕方の基本心得を
伝授したいただきました。
濃厚な3時間コースです。



とにかく、

お掃除の仕方
なんて習う機会もなかったので。



クロスの使い方や
洗剤のお話
ペーパー類で拭くと
傷がついてしまう素材とか。
わーーートイレの便器を
トイレットペーパーで拭いていたので
しっかり改善しました

 

 

 

そして
五徳ってご存知ですか?

これです!
(私名前を知らなかったてへぺろ

 

 

これにも洗い方のお作法があって
奥が深い。。



床拭きは拭いた所を踏みしめない
わりと踏みしめては何度も拭いていました
 
 
こういうワイパーも雑巾をうまく使えば
使い捨てのシートも要りません!
雑巾の方がキレイになります実際💕

 

 

 


ブラシの使い分けもなるほど

 

基本的なルールを
丁寧に教えていただきました。



お掃除した場所は出来るだけ歩かないように
モノは丁寧に扱う姿

そう、
お掃除するのも姿勢が大事!!

カッコ良くお掃除しましょうね💛

と先生が教えてくださいました
 
 
先生のご自宅は美しくて
ほとんど汚れてはいませんでしたが
わたしも身体を動かして

お風呂の排水溝を洗わせていただいたり
ワイパーをかけさせていただいたり

丁寧に教えていただきました
家でも忘れないように
実践したくなりました



お掃除に時間が無い方も
一つの小さなエリアを
ピカピカ
整えながら
お掃除をしていくと

気持もスッキリすると思いますー



ビバお掃除!!


 
それではみなさま
Happinessな一日を❤
 
 
お読み下さりありがとうございます爆  笑
Happinessクリエーターまさみんでした🍀
 
 
 
人生はアナタstyleで軽やかに美しく
湘南美活サロンのメニューはこちら
 
【メイクレッスン&よもぎ蒸し】
ダウンダウンダウンダウン
 
 
【メンタルアドバイザー&個人セッション】
 
未来会議セッション(90分)
カウンセリングセッション(60分)
魔法の質問カードセッション(60分)
お悩み解決セッション(30分)
心の秘密基地セッション(60分)
ダウンダウンダウンダウンダウン
 
 
 
【一般社団法人EGAOplus協会】
笑顔を通じて人生を豊かにする
体験講座募集中
EGAOplus協会のHPで雅美の活動をご案内しています