50代からの湘南散歩❤

大人が自分を好きになる
湘南Happiness-Style 

まさみんです

江ノ島散策を2020年に湘南に移住してから
たくさんの方と訪れました

そして今日は141回目の
江ノ島リトリート

栃木からのお客様
かなえちゃんとご一緒です!

 

 

片瀬江ノ島駅で待ち合わせ
江ノ島へ

駅前にはほんとに多くの方が
観光に
海外の方もすごく増えていて
賑わう駅前
 

 

 

青銅の鳥居前からスタート
この鳥居の額には二匹の龍様が
「江島大明神」という文字が

弁天様の使いの蛇にちなんで

「蛇文字」で描かれています。

青銅の鳥居には「新吉原」

という文字が描かれていて
昔、吉原の人が参拝にきて恩恵を賜り
感謝の寄贈をされたとか
(年始のブラタモリの特集でタモリさんがお話していました)

 

 

仲見世を通り

ここは私の好きな湘南デニムストリート
くまちゃんのブランコと
ハートのオブジェが可愛くて
かわいいジーンズ製品がたくさんあります


かなえちゃんは
デニムのエプロンをお土産に💛
 

 

 

朱の鳥居をくぐり目の前には
竜宮城をイメージしたデザインの
「瑞心門」が!

みずみずしい心で参拝を
という意味を込めて
「瑞心」と呼びます。

 

 

 

今回は暑いので
エスカーを使って
上っていきます

一つ目の辺津宮さん
茅の輪くぐりも
 

 

 

弁天様2体を祀る奉安殿も

 

そして
八坂神社には須佐之男命さまが祀れています

清々しい境内の雰囲気が
とても好きで

光舞い降りる氣の良い場所です





二つ目は中津宮さん
「芸術・芸能」などを祀ります
少し派手な赤い佇まいも好きで
昔から歌舞伎の方が信心されていたので
灯篭にも「中村座」とか書かれています。

 

 


脇には
水琴窟がありまして
龍様の口からお水が出るのですが
(センサーで出るので少しびっくりする人もいらっしゃいます)


杓を使ってお水を落とすと
土に埋まった鐘の音が

ビーンビーンと
心を涼しやかにしてくれます
かなえちゃんもチャレンジ!
大目にお水を落とすと
とてもとてもいい音が響きます
 

 

 


そして、灯台がある広場へ
丁度ランチタイムは

イタリアンか?
海鮮か?

やっぱ海鮮でしょ。。ということで
かなえちゃんのリクエストにお答えして

「海花亭」さんへ💛

大好きなお店で
大将もお店の方もみんな優しくて
温かい

アジシラス丼&サザエ丼を注文して

 

 

ほんとに美味しいものを食べる悦です

そして、、お店の大将から。。
イセエビのお刺身&お味噌汁の
プレゼント!!

江の島にはイセエビの卸のお店もあるくらい
伊勢じゃないけど
イセエビが採れるのです

知ってはいたけど。。

江ノ島で初イセエビを
大将から。。ご馳走になりました。

 

 

かなえちゃん。。あなたの強運に
感謝感激でした

「海花亭」さんは
昔から美味しい魚を仕入れて
美味しいものを食べさせてくれる

お店であったりします。


おなかもいっぱいになりましたが。。
道中
大好きな女夫饅頭のお店
「中村屋」さんへ!

お母さんが現役でお饅頭を

作っていらっしゃいます!


出来たての
お饅頭を、、別腹へ。。

 

 

そして
奥津宮さんへと進みます

 

 

八方ふさがりにならないように
八方に睨みを利かせる
「八方睨みの亀」が天井に施されている
奥津宮さん
本当に奥に神殿が見えています

大きな鏡がありまして
そこに手を合わせる自分の姿が映っています

「かがみ(鏡)」から「が(我)」を取ると
「かみ(神)」になる


というお話も聴いたことがあるのですが

なかなか
神の境地にはなれない
邪心だらけの私(笑)


お隣の龍宮(わだつみのみや)
石で組まれた珍しい佇まい
龍様が祀られています
大き龍をみて
ドラゴンボール❢というのは
男性陣が多いかな。

 

 

龍宮の後ろには小さな祠があって
そこにも手を合わせます



氣のいいspotにも立ち寄って
風を体いっぱいに感じて
浄化
運氣も上げて
心を整える場所です

 

 

大好きなかなえちゃんのお話を聴きながら
笑ったり
笑ったり
笑ったり

朗らかな人といると
自分の気持ちがどんどん
楽になっていきます。
かなえちゃん

ありがとう



私はリトリートの時に
その方の将来の夢や
未来の話をお聞かせいただくことが多いのですが
ほんとうに
その夢が実現したかのように
江ノ島では
リアルに頭の中に
夢が叶ったように映像が頭の中に出てきます。
そんな素敵な話を聴いて
私自身が満たされてるのねー
と思いながらの江ノ島リトリート

心と身体そして未来を解放する場所
江ノ島が
またまた大好きになりました

かなえちゃん💛THANKS



 

それではみなさま
Happinessな一日を❤


お読み下さりありがとうございました。

江ノ島リトリート専科

宇宙の導き女神🗽

美のクリエーターまさみんでした🍀

 


笑顔を通じてたくさんの人を幸せに


EGAOplus協会のHPに雅美の活動が載っています
HPはこちら↓
EGAOplus協会HP