50代からの湘南散歩❤大人が自分を好きになる
湘南Happiness-Style まさみんです。
 


月に一度か二度、
まさみんランドではイベントをして
楽しんでおります💕

今回は
エニアグラム講座でした!




アナタは
エニアグラムをご存知でしょうか💛


人間の持って生まれた気質を9つに分けて
その人の思考、行動などのパターンを知ることで
お互いのコミュニケーションの取り方も
工夫できたりする
相互理解のためのmethodなのです。



それをワンディレッスンで
私の大好きなKURI先生に

レクチャーしていただけることになりました!

KURI[先生は

日本メンタルヘルス協会の

心理学の講座でも
エニアグラムを教えているのですが、、

その講座が
面白すぎて
面白すぎて
大爆笑、、座学なのに笑い汗をかいてしまう




そんなKURI先生の大ファンの方が
東北からも集い学ぶ場になりました。




同じ場所に居る人が
同じものを食べて
一緒に過ごすこと。。

実はこれを私は大事にしています。



なので
まさみんランドでお料理会以外のイベントの時には

私がランチを用意します!!
これが楽しいのなんの、、

今回のメニューは
・ローストポーク
・アクアパッツァ
・イカとセロリのゴマ油和え
・グリーンサラダ&ポテトサラダ
・サンドイッチ3種

そして
徳島名物
💕そば米汁💕


お料理を作るのも好き
食べてもらうのも好きな私にとって
幸せな時間であります。



みなさま

お写真がうまい!



おまけに
今回はKURI先生から
自家製イチゴソース
自家製あんこをご持参くださって
あんこの甘さがほんわかとしていて




そして、
サプライズスイーツが
前日に届きました。。

三島の美味しいケーキ屋さんパテスリーモン
みゆきちゃんからの差し入れ
カッサータが届きました!
ここのケーキは日本一です💕




おなかも満たされ
頭も満たされ


エニアグラムで自分の気質(性質)を知って
自己理解を深める時間。。

私は、
タイプ2 人を助ける人!
なんだそうです。

参加の皆様それぞれの気質を知って
自分のタイプや周りのタイプを知って

その人の大切にしていることや
その人特有の思考のパターンを知っていく。

自分に対しても自己理解が深まっていくのです。

何が心地いいのか。
何が心地よくないのか。


6時間のレクチャーで
ほとんど笑いっぱなしなのは
KURI先生のレクチャーの
たとえ表現が面白くわかりやすい。。



「あ、それアルアル。。」

「え?そんな反応しちゃうの」

などなど、
相互理解することは普段からのコミュニケーションも大切なこと、
そして、
その人の価値観や大事にしているものが
必ずしも
自分と同じではないということ。
それを尊重し合いながら共存していくこと
相互理解の道しるべをエニアグラムで知ることが
できました。


お越しの皆様💛
豊かな時間をご一緒くださりありがとうございました
またどうぞ
エニアグラムの旅を一緒にしましょうね💛





それではみなさま
Happinessな一日を❤


お読み下さりありがとうございました。

From.宇宙の導き女神🗽美のクリエーターまさみん
(エニアグラムに来た大好きなお友達に付けてもらったキャッチです)