50代からの湘南散歩❤大人が自分を好きになる
湘南Happiness-Style まさみんです。
 

今日は節分でした。

ここ数年、、
節分は新年という気持ちで迎えております。



今年の節分はこんなかわいいアイテムを発見して
お友達の家へお土産持参しました。

大好きな
葦さんのケーキ

竹炭で黒い色を。恵方浄化ロールと名付けたいです。
あんことフルーツがみっちり入っています。




そして
夜は豆まき。。
旦那様は
俺が神で。。とか言ってましたけど

確かに私にとっては
神様のような人なので。
私が
鬼になるか。。と。。

鬼は外と
お外に向かって豆を投げ

福は内と、、
自分の口に豆を。。



我が家の福豆は
毎年恒例
江ノ島神社の福豆さんで
中にお守りが入っておりまして。



家の中に飾ります。
今年はこの場所に💛




ワンコたちも興味深々。。
豆を食べたいのか
周りでピチピチしておりました。



豆まきは
【魔】を【滅】する。
または
【鬼】を【滅】する。

のだそうです👹

鬼を神様という説もあるのですが

豆をまくことで
昔の人は自分の心の中の
邪念も取り払おうとしていたのかもしれませんね



日本の行事に学びますね💛

 


それではみなさま
Happinessな一日を❤
 


お読み下さりありがとうございました。

Fromまさみん💛