50代からの湘南散歩❤大人が自分を好きになる
湘南Happiness-Style まさみんです。


1月18日は一粒万倍日
箱根神社まで足を延ばしました。


小田原駅で
お友達と合流
久しぶりの再会を喜び

いざ!箱根神社。


芦ノ湖が見えるとすぐそこは

箱根神社

久しぶりでしたが


参拝へ

ここは苔がすごいのよ。と

苔マニアのお友達が誘ってくださり
狛犬様も美しい苔が❤





一緒に行く人の目線を毎回楽しみながら
何度でも発見があるのでどこに行っても
新鮮な気持ちで過ごせる瞬間が大好き💛




最初の鳥居をくぐって
階段を上がると左にお神輿があるのですが

そのお神輿の後ろには実は狛犬様が
いらっしゃいます。


参拝の仕方を教えてくださるお友達とご一緒した時に

まず、このお神輿の前でご挨拶
「本日参りました、詣でます」と。

 

階段の両脇には立派にそびえたつ木々が美しいく


とにかく
赤い色と青い空、木々の美しいハーモニーが
目の前に迫ってきます。



本殿様を参りまして。
 

『誓願』をします。

ここでは紙の誓願府に願いを書いて、
誓約文を書きます。

そして、
誓願府を9匹の龍様の口から注がれる龍神水が
流れる「成就水盤」に溶かし、流し納めます。
 



溶かされた誓願府に記された願いは、
流れて芦ノ湖の九頭龍大神まで。

 

その後は、
より大きなご神徳を授かるために、 

誓ったことを実践していきます。



願うだけでなく
実践することも書くのです。


より行動を変えていくきっかけになるのかなぁと。



お友達と書いた誓願府を一緒に流しました

ゆっくりと
紙が溶けて流れていくのを見るのが
好きなのです。





その後、
少し車を走らせて


九頭龍神社本宮を目指しました

遊歩道を20分くらい
話をしながらグングン歩いていきます。

会えたからこそ
普段話せないような話も
たくさんして
デトックス&大事なものをお互い確認できた

大切な時間を過ごせました。
さすが聖域。


芦ノ湖に赤い鳥居が。
ここに龍神様が居ると聞いたことがあります。



弁天様も祀られていて
九頭竜神社を詣り

帰りに白い鳥居の白龍神社にもお参りをしました







お昼も過ぎて
おなかも空いたところで

近くのお蕎麦屋「つちや」さんへ

優しい女性店主さまが
ひとりひとりに丁寧に作ってくれるお蕎麦
笑顔で振舞われて、
ご機嫌な私たち💛



帰りには
小田原で
お土産屋さんの一角にある
カフェで。。
私が食べたものは❤




なんとこれ。。
ロールケーキ
チョコシュークリーム
黒ゴマチーズケーキ

クッキーでつなげて
おでんの形

からしはスイートポテトで
出汁はゼリーでできています。

小田原はかまぼこが名産
おでんも推しの食べ物みたいですね。



丸1日
大好きなお友達と一緒に過ごして
感じたことは


いつも一緒に居なくても
どこかでつながり合えている友人

人生の中で自分以外の誰かと一緒に時間を過ごすことが
これからどれだけあるのかなぁと思うと


その時間を誰と過ごすのか
どんな場所で過ごすのか
どんな感情で過ごすのか

とても大切なことだと感じました。


自分の好きなこと
自分の好きな人
自分の好きな場所
すぐに言えますか?

私もちょっとそれについて
考えないと

スパっと出てこない。。

これを意識しながら自分をご機嫌にする
スパイスを自分に振りかけてあげられるように💛



好きなものリストを100個書いてみますラブラブ



ひろちゃんクリちゃん楽しい時間をありがとうございました。
また行きましょ💛


 




お読み下さりありがとうございました。

Fromまさみん💛