1月28日「逸話の日」に思い出す落ち武者の話! | 神奈川県秦野市の自動車修理事業者:湘南車検センター

神奈川県秦野市の自動車修理事業者:湘南車検センター

神奈川県秦野市の自動車修理事業者:湘南車検センターです!

皆様おはようございます!

毎日ご高覧頂きまして、

誠にありがとうございます。

今日1月28日は、

“オヤジギャグ”で、

【逸話の日】です。

◆由来と詳細は、こちらです。

「五輪真弓さん」の画像は、

ただの冗談です。

honnbunとは一切関係在りません。

桃太郎の話が逸話の扱いなのは、

仕方が無い!にしても、

全国各地には史実や、

遺跡ではせう名がつかない、

不思議な話が多く在ります、

家系についても、

平気で嘘を子々孫々に、

伝えて居る爺様も、

かつて身近に居ました、

現代社会では学歴以上には、

基本的に、さほど意味を持たない、

家系を無理矢理同じ苗字の武将や城郭にこじつけて、

偽って子孫に伝えるなど、

返って実際の系図に、

コンプレックスが在る!んだば?!

と感じてしまいます。

その最たる毛系の由来に、

【平家の落人】伝説が在る!と私は、

考えて居ます。

私が住む神奈川県の秦野市内だけでも、

3か所も、

そこに居住される地元では著名な一族の、

人達が居らっしゃいます。

隣の街の山深い集落も、

昔から、

そう云われて居ます。

実際は渡来人の末裔でしたり、

明治以降に日本に来た、

外国籍の方達が、

身分を飾るのに、

元々立証が難しい、

【平家の落人伝説】は、

家格を意地する方便としては、

最適だったのかも、

しれませんけれど、

私は、

そんな遥か昔の伝説まで持ちだして、

残念ですけれど、

実の子供は居ませんけれど、

甥っ子や姪っ子たちには、

キチンと真実を、

伝えて行きたい!と、

考えて居ます。

そんな私は、

ミャンマーの若者達の命が、

一人でも多く犠牲になってしまわない内に、

一日でも早くミャンマーの、

軍事政権が倒れて、

平和と自由を取り戻して、

日本の友人台湾への、

中国からの脅威が和らぎ、

クリミア半島を含む

ウクライナから、

不法な侵略戦争を

仕掛けたロシアが、

完全撤退して、

一日でも早く

ウクライナにも、

日本の友人台湾への、

中国からの脅威が和らぎ、

ウクライナ・ミャンマー台湾にも、

平和で自由な日々が

戻ります様に願う日々です。