前回のシンガポール航空搭乗記のブログの続きとなります。

 

ブリスベン空港に到着

入国審査諸々を終えて空港から出ます。

なぜかピンボケした写真しかなかったのでこれを載せておきます。

今回はツアーなので、ここからはバスで移動します。

 

バスに乗って滞在先のゴールド・コーストにいきます。

バスの中からはオーストラリアの鉄道を見ることができました。本数は少なく、スピードも控えめなため現地の方はあまり利用されていないそうです。空港直通の列車もあるので観光には使えそうです。

まず向かったのはブリスベン・シティホールです。

ブリスベン・シティホールは1930年に建てられた建物らしく、街のシンボルとなる時計台です。

この建物の周りには近代的な高層ビルが乱立していたため非常に面白かったです。

少し観光をしたところで昼ご飯を食べに行きました。席にすわるととても綺麗な景色が広がっておりました。川を挟んだ奥には住宅街があります。崖の場所に建ててるようで日本には似ていますが、建築様式が違うので新鮮でした。

 

昼ご飯にはフィッシュ&チップスを食べました。

ポテトもついておりジャンクな感じではありますが、レモンをタルタルソース?みたいなやつをかけてあっさりと食べることができました。飲み物はコーラにしました。味は日本と変わらないですね。


午後はゴールドコーストの市街地に移動しました。サーファーズパラダイスという非常に波が高いビーチにきました。名前の通りサーフィンの名所でもあります。とても綺麗な海でした。

スカイポイント展望台です。翌日行く予定でしたがサイクロンの影響で行けませんでした。初日に下から撮った写真↑ですがとても高かったです!

ゴールドコーストには路面電車が走ってました。乗りたかったです。車の中から撮影しましたが、良く撮れたと思います。

1日目はこんな感じでした。

 

次の日

ゴールドコーストでホテル宿泊しました。ホテルはNOVOTELホテルという結構良さげなホテルでした。

景色も良くて海も見ることができました。では2日目の観光内容を紹介しようと思います。

2日目は州を跨いでトロピカルフルーツワールドという農園にいきました。写真を載せておりますがこの写真に見える全ての範囲が農園です。日本との規模の差に驚きを隠せません。

広すぎるだけではなく農園の中にはたくさんのフルーツが栽培されてました。例えば、バナナ、りんご、アボカド、ドラゴンフルーツ、はちみつ等たくさんありました。途中実際に取って試食などもありました。とてもおいしかったです。日本のフルーツとの違いとして水々しさがない感じがしました。ですので、りんご丸かじりなどしても果汁が出てくることもありませんでした。

 

最後にお土産(はちみつを買いました)を買ってトロピカルフルーツワールドを離れてゴールドコーストに戻ります。

昼ご飯にはマクドナルドを食べました。写真の奥の飲み物はセブンイレブンで買ったコーラフロート?みたいなやつです。めっちゃうまいです。ポテトはしなしなであんま味は変わんなかったです。

バーガーはビッグマックを食べました。味はやっぱり変わらないんですけど、パンや肉などに余分な油が含まれていて重かったです。

 

そしてこの日からサイクロン(台風みたいなやつ)が来ていたので屋内待機としました。

次の日には政府から外出自粛が出るほどの事態になっておりました。それもそのはず、サイクロンはオーストラリアにほぼ来ないので対策もなにもなくサイクロンによる被害は計り知れなかったのです。

次の日には案の定停電しました。それから帰国日までは外出ができなかったです。

 

ホテルからの景色は最高です!

朝食バイキングはもうまずいわけがないです。

 

そんなこんなでオーストラリア滞在記はこんな感じです。ほぼ観光できなかったですがこれもこれで楽しい思い出でした。このあと帰国はシンガポール航空を使ってシンガポール経由で帰りました。SQはブリスベン空港にA350-900で就航しておりまあまあな大きさの機体ですが離着陸できてました。普通にびっくりしました。ちなみにエミレーツ航空はA380でドバイ〜ブリスベン経由でニュージーランドに就航してますが、もちろん欠航でした。余談ですがブリスベン空港ってSQラウンジあるんですね。

 

ありがとうございました