ママちです。

 

前回の記事

私の「NOを言う」練習の話しを書きましたが、

私は、同時に心のリハビリも始めました。

今日はその話しを書きますね。

 

 

 

「心のリハビリ?」と思われたでしょう。

 

 

私は「NOを言う」前に

NOもYESもよく分からない状態になっていましたガーン

 

 

長い間、

子育てと家事と仕事に頑張っていたら

すっかり自分が置き去りになっていました。

 

 

何かあると

頭の中の声が

勝手にお喋りを始めて

私の心の声を隠していました。

 

 

「NOを言ったら嫌われるよ。」

「つまらない人と思われるよ。」

「その位、我慢してやってあげれば。ケチだな~。」

 

 

頭の声が心の中に湧いたNOを隠します。

邪魔します。

 

 

「あっ、楽しそう。・・・本当?たいした事無いよ!」

「この趣味はおもしろそう。・・・え~。続かないよ!めんどくさそう!」

「あっ、行ってみたいな。・・・無理無理!仕事はどうするの?今は無理!」

 

 

心に芽生えたワクワクや楽しみのYesを否定します。

 

 

いつの間にか

私のNOとYesの感覚はすっかり錆びつきました。

すっかり鈍くなりました。

 

 

「子どもの頃みたいに

なんで、心が弾まないんだろう?

なんで、ワクワクしないんだろう?」

 

 

こうして、私は弾む心を取り戻したくて

心のリハビリをすることにしました。

 

 

NOのリハビリは、

小さくても「えっ?」と違和感を感じたら

無視しないように見つけるようにしています。

 

 

ちょっと、頭の声、黙っといて!

私さん、私さん、

あなたはイヤなの?NOなの?

教えて。

 

 

頭の声に惑わされず

自分で自分に聞くしかありません。

 

 

Yesの場合は、かなり重症でした。

ワクワクの感覚が分からないえーん

 

 

「子どもの頃、何にワクワクした?

何が好きだった?

を思い出すといいよ。」

と助言を貰いました。

 

 

少し時間はかかりましたが、

だんだんと

子どもの頃の楽しい思い出と共に

 

 

ワクワクや楽しい感覚、そしてトキメキ

その時の雰囲気や空気感

そして友達や家族の笑顔と笑い声

 

 

そんなものが一緒に蘇ってきました。

 

 

 

「あっ、これこれ。

この感覚。この雰囲気。

あ~、楽しいな。嬉しいな。ワクワクする。」

 

 

少しずつ錆びも取れていくようです。

この思い出した感覚をヒントに

私はYesを探しています。

 

 

娘たち、あーすじぷしー

「大人になってもワクワクして生き ていいっていったら、どうする?」

の言葉が心にとても響きます。

 

 

私の「NOを言う」練習と

心のリハビリは

まだまだ此からですが

なんだか心に光りが射したたようで嬉しいです。

 

 

私のように感覚が鈍くなった人はいませんか?

きっと、あなたは真面目に頑張ってきた人ですね。

私と一緒に自分を取り戻す心のリハビリをしませんか?

 

 

 

あなたと練習の成果を報告しあえる日を

私は楽しみにしています。

 

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます。

あなたの心が平和でありますように。

あなたの心がしあわせでありますように。