KOZOTTE B.C.がまだ初級クラブとして活動していた頃,よく練習に参加してくれていた篠原那奈ちゃんが,全中ベスト8で今月号のバドマガに載ってました.記事を見つけた時,とても嬉しい気持ちになりました.

ベースボールマガジン社 バドミントンマガジン 2021/10月号より

初級クラブの練習に参加していたのは,関東地方に引っ越す前の小学校低学年の頃,1年ほどでしたが,よく声の出る頑張り屋さんでしたね.体育館の片隅で遊んでいた弟の緑くんも,現在はU13ナショナルチームで頑張ってます.
コロナ禍で様々な活動が制限される中,ご両親も様々な工夫をしながら二人のサポートを続けてこられたと思います.
これからも一歩一歩,弛まぬ努力を続けていって欲しいですね.
さて,新型コロナが中国武漢で発生してから2年が経とうとしています.我々も様々な場面で自粛を余儀なくされ,緊急事態宣言下で感染拡大抑止と引き換えに多くの犠牲を払ってきました.特に子供たちにとっては,将来の成長につながる多くの機会が奪われてしまったのではないでしょうか.
このような時期を1年半以上経て,世の中もこれまで通りの生活を取り戻す方向に舵を切り始めていると感じます.誰もが必要な時に医療サービスを受けられるよう,ひとりひとりが感染防止を図っていくことは大前提ですが,運動会や各種大会といった様々なイベントを皆で協力し合いながら回していければと思います.冒頭紹介した全国中学生大会も子供たちにとっては目標であり,各々が目標に向けて工夫をし,頑張る過程が,日々努力する力,全力で立ち向かう力を育んでくれると思います.
・・・嬉しい気持ちから少し話が飛んでしまいましたが,活躍する選手たちの写真を見ながら,コロナ禍での頑張りに思いを馳せ,子供たちに関わる我々も,できる限り日々の学校行事や地域行事を実現していく努力しなければと思った次第です.