選択~! | 尚休のブログ

選択~!

チョイス!

さて、
またまた、ハゼ釣りの話題です。

まだ6月にもなっていないのに・・・
気が急いて、既存の仕掛けの整備と
新装備の仕掛けの製作が完了いたしました。

問題はここから。

竿と仕掛けの組み合わせです。

何を選ぶか迷う訳ですよ、これが。
参加の皆様も、ちょいと想像して考えてみてください。


竿が二つ。
のべ竿とリール竿。

で、竿の長さが違い、これも二つ。
長いのと短いの。

釣り方で二つ。
ミャク釣りとウキ釣り。
ウキはシモリというやつで、色違いの玉ウキが4,5個連なっております。

これで8種類になってしまいます。
チョイ投げぶっ込も入れると・・・・・。

短いのべ竿のミャク釣り。
同じくシモリのウキ釣り。

長いのべ竿でのミャク釣り。
同じくシモリのウキ釣り。

これに、リール竿の場合は、は
小型の両軸太鼓リール。
小型のスピニングリール。
とあって、尚且つ、

短いリール竿のミャク釣り。
同じくシモリのウキ釣り。

長いリール竿のミャク釣り。
同じくシモリのウキ釣り。

そして、
チョイ投げ。
ぶっ込。
となりますな。

竿の長さに関していうと、この時期長い方が有利!
とは言えないところもあります。
同じく、ちょい投げ有利とはいきません。
短い竿で、手返しよく、効率的に釣った方が楽しめるかもしれません。
が!大きいハゼは、深場に居たりするので、数は出なくても大物狙いならば・・・と言う事で、ますます悩みそうですね。

ちなみに、自分はお神酒を飲みながら置き竿で~とか、
お話しながら片手間で~とか考えております。
前者ならば、リールの長竿でシモリ釣り。
後者だったら、リールのヘチ竿でミャク釣りですかね。

さあ!あなたならどれを選びますか?

とりあえず竿の長さだけ一覧表示しときます。
述べ竿:4.5m、4.2m、3.6m、2.1m、1.8m
リール竿:4.5m、3.6m、2.7m、1.7m、1.5m
となっております。
のべ竿4.5と4.2は2本づつで合計12本用意いたしております。