1年前の今日、このタイトルで書いてたみたいです。

【やめられない無駄遣い】

タイトルをみて思ったこと。。。

”やめられない”のであれば、それは無駄遣いではなく、自分が好きなことであって、

自分で”無駄”だと分かっているのに、お金を遣うって、どんだけ無駄遣いやねん!!!っと。(笑)

 

私、やめられない無駄遣いというタイトルで、

コーヒーの写真をブログと一緒にあげてるんですよね。

でもそれって、私の好きなものであって、

そのときの自分はコーヒーを買うことは無駄遣いとしてブログを更新していたんだなぁと思ったら、

ちょっと悲しかった(´;ω;`)ウゥゥ

当時の自分は好きなことでも無駄遣いと感じていたんだなぁと。。。

 

Googleで「無駄遣いの定義は?」と調べてみると、

金銭などを無駄に費やすこと。金銭を役に立たないことに使うこと。浪費。

と書かれていた。

さらに、「お金の無駄遣いの例は?」と調べると、

第1位 外食

第2位 アルコール

第3位 クレジットカードの手数料

第4位 洋服

第5位 電気代 などなど。

と書かれていた。

 

独身のときは確かになるべく自炊したり、お酒も1日1本と決めていたり、洋服もあまり買わないようにしていたような気がする。お金を遣うこと=無駄遣いだと思っていたから。

だけど今(結婚して子育てをするようになってから)は、疲れてるときや時間に追われているときは外食やお惣菜にお世話になるし、私はお酒が好きなのでお酒がモチベーション(夕方から寝かしつけまでを頑張るためのエネルゲン、今は授乳中なのでノンアルで)になるときもあるし、人によって優先順位が違うから何が無駄かは人それぞれだけど、ちゃんとお金を遣うための目的があるのであればそれは無駄ではないのでは?と。

まぁ、無駄遣いの定義で、金銭を役に立たないことに使うことって書かれてるし、確かにクレジットの手数料は役に立たないから、無駄遣いなのかなぁ。あと、個人的にはタバコも無駄遣い(喫煙者の皆さんごめんなさい( ノД`)シクシク…)。害しかないような気がするから。だけど、喫煙する人からよく聞いたりすることは、喫煙所で仲良くなったり、コミュニケーションの場にもなるって言ってる人もいたらか、その人がそれが最優先なのであればタバコも無駄じゃないのかなぁ。もうそれはその人次第だからね。

 

このお金の話を書いていて、今ふっと思ったのが、奨学金のこと。

私は大学に通うために奨学金を借りてたんだけど、それこそ本当に奨学金を借りてまで大学に行きたかったのか、考える時があるよね。大学4年間の経験が、今生きているのかと考えると疑問ではあるし、でも大学でできた友だちや人間関係は今でもかけがえのないものではあるし、それはお金には代えられない価値なのかな。

でも正直、もっとお金のことについてちゃんと教えてほしかったていうのはある。

自分の子どもにはしっかりとお金のことについて学んで欲しいから、

今自分の本棚にある西野亮廣さんの「夢と金」をもう一度読み直そうと手に取ったのであった。

 

おわり