漬物 | 藤花の食パン&天然酵母パン秘話

藤花の食パン&天然酵母パン秘話

無添加、手作りをキーワードに奮戦する店長の日常

 

燻した干し大根で漬けた松前漬け風の漬物

 

 

去年は知人のレシピでつけたらかなり甘かった。

今年はサイトで見つけたレシピで漬けてみました。

なかなか美味しくできたと思うけど、ちょっと塩っぱめかな、でもご飯と一緒ならこんなもんかな・・・・次回は醤油の割合を少し減らすかお酒を増やしてみよう

 

燻してない干しただけの大根で漬ける人もいます。

そうすると、あっさり味です。

どちらも美味しい

 

 

 

餃子を作ろうと思い買ってきたニラと豚挽肉、結局作らなかった

作る心の余裕というか、気合いというか・・・・そのようなものが湧いてこなかったのです。

ニラも挽肉も傷むの早いから今日中にどうにかしなきゃと思ったんですが・・・・特に何のアイデアも浮かばず・・・それでモヤシと一緒に全部まとめて中華風の味付けで炒めだしたら、何となくピリ辛が食べたくなり豆板醤を投入。

味見してみたら、中華風というよりは韓国風、それじゃー更に韓国っぽくしてしまおう。

ごま油を投入

 

 

あんまり赤くないけれど、結構ピリ辛です。

 

これをオカズにして食べるには、挽肉なのでお箸で食べにくい。

それで、ビビンバみたいにご飯に乗せてみました。

 

 

これが、何と、見た目では想像できないでしょうが、かなり美味しかった。

結果は最後まで分からないものです。

餃子は食べ損ねたけれども、それに勝るとも劣らない満足でした。

 

私、いつもこうなんです。

よく言えば臨機応変

悪く言うと行き当たりばったり

と、考えるなら・・・・つまり、物事は何事も見る角度が違えば違った解釈が可能と言う事かな???。

臨機応変ととれば、未来に向けて選択肢が広がり、行き当たりばったりだと思えば先が見えない真っ暗闇・・・・

最悪と思える事も実は悪くなかったり、よっしゃー、やったぜ、と思わずガッツポーズしたような事も実際にはこんなはずじゃなかったのにーと言うような事だったり・・・。

 

なんか支離滅裂としてきたかな・・・・

 

 

 

 

 

 

・・・