胚芽食パン | 藤花の食パン&天然酵母パン秘話

藤花の食パン&天然酵母パン秘話

無添加、手作りをキーワードに奮戦する店長の日常

せっかく雪が解けてきて春まじかかとウキウキしたのもつかの間、再び雪に覆われた湯沢です。


28



土日の「パンまつり」のイベントでの販売用のパンの準備をしていた時です。
一年ほど前から始まった左肩から腕にかけての痛みが増して来て・・・・・


それで仕事に時間がかかり過ぎて最悪の事態に・・・・


仕込んでいたパン生地の半分がダメになってしまいました。
食パンは先に焼いたので全部無事でしたが、小物類が一部を除いてほぼ全滅
大量の廃棄物の山が・・・・・・


結局、パンまつりでの販売は食パンとワッフルとシナモンロールだけに


廃棄処分はパンだけではありません


藤花のパンを丁寧にご説明、ご紹介したくて、販売に持って行くパンのこんな説明も用意してありました

28

こちらも既に印刷済みだった200部が廃棄
全部印刷し終えてなくて良かった・・・・


ショックと痛いのとで心は撃沈
でも、食パンを売りに行かねば・・・・気合を入れて、二日間出かけて来ました。
おかげさまで持って行ったパンは二日とも売り切れました。


最悪!!と思ったけれど、悪い事ばかりじゃないですね。

それぞれのパンの試食もして頂いたところ「アマニ入り胚芽食パン」が思った以上に好評だったんです。


28


トーストすると香ばしい香りが増しますとご説明したら、このままでも美味しい、何にも付けなくてもこのままで美味しいと多くの方がおっしゃって下さいました。

それと、山食パンと角食パンの食べ比べもして頂きました。
使われている小麦粉の違いによる味と食感の違いに皆さん納得して下さいました。


もし、予定通りに沢山の種類のパンを持って行ってたなら、食パンの丁寧な説明とご紹介は出来ていなかったと思います。

悪い状況の中でも努力すれば思いがけない良い結果も生まれるんですね。
最悪の中でも最善を探す。
この先も色んな事があるはずです。
この事を忘れないようにしなくっちゃ


撃沈の気分少しは和んできたので、帰りにお菓子の「かたの」さんによって買っちゃった


28

28


いつまでも沈んでないで、明日からまた頑張る!






・・・・