藤花の食パン&天然酵母パン秘話

藤花の食パン&天然酵母パン秘話

無添加、手作りをキーワードに奮戦する店長の日常

 

時間があれば収穫したいけど・・・・

拾い集める時間はあってもその後の処理をする時間が取れないので断念

 

今年は不作の農産物が多い中、銀杏は豊作? イチョウ並木の下も銀杏だらけでした。

 

 

 

今シーズン最後のトマト仕事、約7-8kg

 

 

 

せっかくだから、今食べたいよね

と言う訳で、冷蔵庫にある具材でトマトのスパゲッティー

ズッキーニ、ほうれん草、玉ねぎ、豚肉

 

 

 

 

毎週の台風でスッキリ爽やかな秋晴れと言うのは望めませんが、藤花が賞品の一部を用意させて頂いたマラソン大会の日はどうにか晴れて無事終了。

よかった、よかった。

実行委員会の皆さん、ご苦労様でした。

 

製造ロスやアクシデントも考慮して、依頼された数よりも多い目に焼きました。

幸いロスもアクシデントもなかったので、余分のパンは日頃お世話になっている方々へのプレゼントに使いました。

 

そしたら・・・・

こんなに色々とお返しをいただいてしまいました。

 

 

 

ほうれん草、果物、韓国海苔巻き、栗の渋皮煮

 

渋皮煮は栗拾いで拾った栗を使って作ったそうなんですが、栗がデカ〜い

 

海苔巻きと比べると

 

 

 

 

 

どれも美味しくいただきました。

雨ばっかりで、天高くとはいかない今年の秋の空ですが、食欲だけは例年通りでござまーす。

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

車を走らせながら見ていると、早い田んぼでは先週あたりから稲刈りが始まっていました。

これからが本格的な稲刈りシーズンなのに、台風の進路を見ると・・・もしかして、ほぼ直撃。

 

 

 

 

今朝の私の朝ごはん。

出かける用事があったので、素早く用意できて私的には満足度の高い内容で。

 

 

 

 

 

ワクワク・・・

届きました

 

 

 

 

 

二度目の渓流釣りに挑戦

 

何年か前に初挑戦して、皆んなと「また来年」と約束したんですが、翌年にはコロナで不要不急な用事で他府県に出るなと・・・・

今年は規制緩和と言うことで決行予定です。

前回は借り物だったのでブカブカでデカ過ぎウェダーでした。

これもかなり大きめですが、釣り女子用のかっこいいのはかなり高額でして・・・・

で、格好よりも財布の健康重視ということでコレに。

 

釣れるかなー

 

 

 

 

 

・・・

 

 

本日は、微風、晴れで30°以下。

でもスカッと爽やかとは言えない高湿度です。動くと暑い。

 

あのビワの種から発芽した芽もこんなに大きくなりました。

 

 

お近くの方で取りに来て下さる方、差し上げます。

 

 

 

 

我が家では、昨日、今日と庭木の剪定作業が入ってます。

 

作業に先駆けて、予め費用の見積もりも兼ねて下見に来て下さった時にコレを発見していました。

 

 

スズメバチの巣

 

 

 

 

 

作業して下さる方の命の危険もあるので、駆除

 

 

 

 

ところが、剪定当日、つまり昨日ですが、モミジの枝を切る前に下に生えている笹を切っている時・・・いきなりブウォーン〜と大量のスズメバチが飛び出してきて・・・・

おじさんが刺されました。

幸い何事もなかったので本当に良かったです。

 

笹の中に蜂の巣があった訳ではないのですが、なぜが大量の蜂がいたそうです。

私が思うに、巣を失って帰る家が無くなった蜂たちが、巣があった直ぐ下あたりの笹の中に潜んでいたのではないかと。

そこで多分話し合ってたんですよ・・・「おい、これからどうする・・・云々」

 

 

いつもの年はもう少し手入れしているのですが、今年は何ヶ月も雨ばっかりで、草刈りのタイミングを逃してしまいました。

それで凄まじいジャングル状態になってたんです。

下草をまめに刈ってればこのような事にはならなかったんですが・・・・おじさん、アナフィラキシー発症しなくて本当に良かったです。

 

 

こんな感じで週明けはしょっぱなから大騒動でした。

 

 

日曜日は横手駅でのJRのイベントに行ってました。

そこでパンを販売しました。

おかげさまで完売。

前回書いたあの大量の枝豆。

一部は藤花特製の「ずんだ餡」になって、さらに「ずんだアンパン」となりました。

「子供がすごく美味しいと言って喜んで食べました。」と言って二度も買いに来てくださったお客様もいて、強烈に手間なずんだ餡作りでしたが、あー、報われたと思いとても嬉しかったです。

感謝、感謝です。

 

今年は秋田新幹線開業25周年なので、今回もミニこまちが設置されました。

 

すごーく大きなトラックで運ばれて来ました、ミニこまち。

レールも敷かれて設置完了、試運転で異常なし。

 

 

 

パンも完売したイベントの終わり近く、私も乗せてもらいました。

 

こちらは記念きっぷ。

 

 

 

パンの販売テントの目の前をミニこまちが走っているので、子供達が楽しそうに手を振って来ます。

一日中手を振り返しながらパンを売ってましたが、なぜか疲れた感はなく、手を振るのが楽しかったです。

本当に子供たちが嬉しそうだったんですよ。

でもね、実は大人がもっと嬉しそうでした・・・。

 

 

 

 

 

 

・・・