肩こりに悩む……
どうもしょくぱんです。

本日も仕事でした。

さて、昨日は碓氷峠へ行ってきたわけですが、お土産ももちろん買いました。
しかし、今回は峠の釜めしが買えず……へこたれてる中で違うものを色々と買ってきましたので今回はそのお話です。


まずは職場向けにどかっとデカめのを……峠の釜焼きまんじゅう。


中身は釜飯の容器に似た釜型、裏にはおぎのやの文字が彫られていました。

あんこの入ったお菓子で本当にそこへ行ってきました!というだけのお土産かなぁ?なんて思いながら買ってきました。


続いても似たようなもの……列車焼!
名前を聞くと鉄道系の何かなのかと思いますが食べてみたら案外普通……中身はカスタードで僕は好きですけどね。(あんこ食うけど好んで食わない)
ガッツリ鉄道でまさに碓氷峠へ機関車見に行ってきた!というお菓子ですね。


中身は焼印入りのカスタード菓子。
ロクサンがかかれています。


次のはやっとお菓子から離れます。
もろきゅう味噌!
ご当地味噌&醤油グランプリなんてものあんの?ご当地フードグランプリ金賞受賞というのと、パッケージのダンボール風デザインにつられて購入。
上高地みそって有名なんですか?何にせよ、この時期はもろきゅうをパリッと食いたくなる位あっついのでついでに買ってみました。


ここから鉄道系土産。
しなの鉄道で数少ないグッズの中からセレクトしたものです。
もっとクリアファイルとかあるのかと思ったら他にあったのはブリキおもちゃみたいな湘南色のものとペーパークラフト……ペパクラなんて小学生の時さんざん作ったから買うまでもねぇ(^^;;

さよならS51のキーホルダーは人気なかったんですか?自分の上京した時に先に東京で進学していた先輩がリュックに付けていたのは見たんですよ……でもS52でしたけどね(^^;;

あの時はしな鉄色はまだ残るだろ〜なんてみんな169系S52ばっかりでしたからねぇ……
確かに湘南色は全国的にももう少ないし貴重だけど169系自体が貴重だってことを忘れてはいけませんよ(´°ω°)

今や先頭だけ子供の遊び場として真っ黄色になって軽井沢駅にありますけど( ̄▽ ̄;)


さぁ多分お土産の中で一番鉄道ファンにウケのいいものを……碓氷峠鉄道文化むらオリジナル開園20年記念バッジ!コンプリートとロクサン単品を買ってきました。

コンプリートの方は保存用、単品の方はリュックか何かに付けようかなぁととりあえず買ってきたわけです。

いやぁネットでも買えるとか書いてあったけどネットで買うのじゃ意味が無いんだよね。やっぱり現地で買うことに意味があると思うんですよ。

ちなみに前行った時もあったあのスライスレールはまだありました。クラウドファンディングの返礼品も含めて何枚切ったんだありゃ…(^^;;

イラストは碓氷と彼女とロクサンの。イラストを担当、RAILWARS!でも有名なバーニア600さんのものです。
いやぁいいねぇこれ……バーニア600さんのイラスト好きだから買ってしまった(笑)
イラストやっている友人の「バーニア600さんのだ!」なんて言ってましたし(´ω`*)

さて、お土産はこんなもんです。
他にも買いたかったけど金かかるからねぇ…しかもロクサンのボールペンとかは既に前回の碓氷峠訪問の時に購入してますし。
189系あさま、EF63ボールペンなど色々買ってた気がする……さっきの記念バッジは自分が前に碓氷峠行った時以降に出たもので「行ったら買おう」と思ってたものでしたので買えて大満足でした。

さて、この後のネタは一眼で撮った実写の写真ですね。本当はロクサンの日に間に合うように当日中の編集を考えていたのですが、飯食って帰ってきたのも遅くて風呂入ってたら日付超えてしまいました。

さっさと編集しよ……
それではまた次回更新まで!