金谷伍泰は漫画家時代のペンネームです。“かなたにいつひろ”と読みます。

作品はHPやルームで一部紹介しています。

ここでは、讃岐職人屋本舗の活動内容や愉快な情報をUPしていきます。音譜


晴れ讃岐うどん職人のキャラクターをつくりました。音譜


≪ 讃岐職人屋本舗って何はてなマーク ≫
讃岐(香川県)をベースに活動しています。
人気漫画作家さんと取り組んで、オリジナルキャラクターやオリジナル漫画を創っています。

それが“麺太郎印讃岐うどん”“讃岐うどん花の四姉妹”です。



 ホームページへはこちらのバナーをクリック!音譜

 是非遊びに来て下さい。    左下矢印 走る人  

         バナー



 【 麺太郎印 讃岐うどん 二杯目 / 作画:村枝賢一

讃岐職人屋本舗のブログ-麺太郎 商品




 讃岐うどん 花の四姉妹 / 作画:馬場民雄】  

讃岐職人屋本舗のブログ-四姉妹商品



メモ   うどんのつくりかた(茹で方)はこちらビックリマーク ダウン

讃岐職人屋本舗のブログ-作り方バナー


割り箸 ラーメン 上手につくってねビックリマーク  
讃岐職人屋本舗のブログ-うどん写真


 

  詳しくはHPへGOビックリマーク  

               右矢印 讃岐職人屋本舗のブログ-バナー2




・讃岐王(さぬキング)麺太郎

村枝賢一先生のオリジナル不定期連載漫画「讃岐王(さぬキング)麺太郎」。2ページで最大限にキャラをたてています。


・讃岐うどん 花の四姉妹

馬場民雄先生のオリジナル連載漫画「讃岐うどん 花の四姉妹」をホームページ上にUPしております。   是非ご覧下さい。  


               右矢印 讃岐職人屋本舗のブログ-四姉妹バナー4コマ漫画


≪作品紹介≫
村枝賢一:ジエンド、仮面ライダーSPIRITS、RED、俺たちのフィールド、光次郎
馬場民雄:花の四姉妹、火星のココロ、ナルトヤ、虹色らーめん





≪企業キャラクターを制作しました≫

讃岐職人屋本舗のブログ-ゆめたんキャラ 讃岐職人屋本舗のブログ-ゆめたんファミリー
讃岐職人屋本舗のブログ-火焔山 アップ 讃岐職人屋本舗のブログ-火焔山 運ぶ 讃岐職人屋本舗のブログ-ゆん坊くん2






1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011-02-08 08:43:26

藤岡、珈琲は旨い

テーマ:楽しい漫画事業

       【藤岡、珈琲】

讃岐職人屋本舗のブログ-藤岡、珈琲 正面


先日買った、「藤岡、珈琲」は本当に旨かった。


毎週日曜日の朝は珈琲を飲みますが(インスタントは苦手です)、これは段違いに旨い。


さすが、「サバイバルに生きる男・藤岡弘、が萎えた日本人に渇を入れるべくプロデュースした」珈琲。


ちょっとなめてました。ごめんなさい。


いや、宣伝とかではなく、本当に美味しかったです。



--------------------------------------

讃岐職人屋本舗  http://www.sanuki-syokuninnya.com/  

=================================================

ピクシブでもイラスト載せています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-02-07 08:22:10

いや~たまんないね~(藤岡弘、)

テーマ:楽しい漫画事業

    

【藤岡弘、】
讃岐職人屋本舗のブログ-対談


漫画家・村枝賢一と俳優・藤岡弘、のトークショーから帰ってからは、ご飯を食べるときに手を合わせて、

「感謝!」

と言って食べています。

これを子供が真似するようになりました。

家族のはやりになってしまったみたい。

すでに今年の我が家の流行語大賞はこれで決まりです。

最近は藤岡弘が各地でおいしいものを食べる番組が多いですね。

どの番組見ても、

「いや~たまんないね~。」「感謝」ばっかり言ってます。


--------------------------------------

讃岐職人屋本舗  http://www.sanuki-syokuninnya.com/   

=================================================

ピクシブでもイラスト載せています。 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-02-05 08:21:57

ジエンドTシャツの即売

テーマ:楽しい漫画事業

【ジエンドと009】


讃岐職人屋本舗のブログ-ジエンドと009

村枝賢一先生と仮面ライダー1号こと藤岡弘とのトークショー日記の続きです。


トークショー会場外では、ヒーロークロスライン・ジエンドグッズの即売ブースが出ていました。

目玉は、村枝先生がこの日の記念に、仮面ライダーイラスト・サインを入れたTシャツ。

ジエンド本人が即売会に立ち、ご自分のサインも書いていました。

(ジエンドって書いていたんでしょうね。きっと。)

 【売り場のジエンド】  【ジエンドのTシャツ】


讃岐職人屋本舗のブログ-売り場のジエンド 讃岐職人屋本舗のブログ-HXLグッズ販売

色は黒、赤、白の3種類(だったかな)。

漫画っぽくなく、普通に着て歩けそうなデザインです。

ネットで販売しているそうです。

・・・続く。


--------------------------------------

讃岐職人屋本舗  http://www.sanuki-syokuninnya.com/   

=================================================

ピクシブでもイラスト載せています。 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-02-04 15:27:22

自慢の一品  藤岡弘、のサイン

テーマ:楽しい漫画事業

【藤岡、珈琲セットの中身】 【藤岡、珈琲】


讃岐職人屋本舗のブログ-藤岡、珈琲 中味 讃岐職人屋本舗のブログ-藤岡、珈琲 正面




漫画家・村枝賢一先生と仮面ライダー1号こと藤岡弘、とのトークショー日記の続きです。


現地で「藤岡、珈琲」のブースが出ていました。





「藤岡、珈琲」とは、

「サバイバルに生きる男・藤岡弘、が萎えた日本人に渇を入れるべくプロデュースした」珈琲。

「珈琲通で知られる藤岡弘、が、豆の選定かや焙煎、挽き方などにこだわり抜いてでき、世界中の数ある珈琲豆の中から、無農薬で育てられたペルーの有機栽培豆を厳選。それを焙煎のプロが愛情をこめて丁寧に焼き上げました。じっくり深めの焙煎で、香り立ちがよくコクがあって苦味が効いた、力強い」珈琲です。

(チラシの説明引用)

ちなみに、芸能生活45周年記念グッズ第一弾として、藤岡弘、氏入魂の直筆の書「真剣に燃えて生きろ」入り本金使用スペシャルマグカップも発売しています。飲み干すと底に「愛」の文字が現れます。




「珈琲はお土産に、カップは僕が使おう」と思って、

「藤岡、珈琲300g粉」と、「オリジナルマグカップ<金文字>」を買いました。




17時ごろ、ブースが閉まる直前に、

「まだ売っていますか?」と聞くと、ブースの人が困った顔して、

「現品なら・・・。袋もありませんが。」

「はだかのままでいいです。」

と言って、1箱セットを購入しました。

後でわかったのですが、その場では売っていなかったみたいです。

終わる前に無理やり買ってしまったみたい。いや、だから買えたのかも。

(ネット販売しています)




サイン会が終わっても、村枝先生と藤岡弘、が事務所に入ったきりなかなか出てこないので、スタッフの方に、

「中の様子を見てきてください」

と頼まれて、事務所の中へ入っていきました。

ドアを開けると、まず村枝先生と目が会って、とっさに持っていた藤岡、珈琲を指差して、

「藤岡弘のサインほしい」と合図を送ったら、

すぐさま紹介していただいた上、なんと藤岡弘のサインをその場でいただくことができました。

サイン色紙をすでに持っている大ファンの人から、「貴様と言う奴は・・・」と言われております。





【自慢の1品。 藤岡、珈琲の箱に書いてもらった 藤岡弘、のサイン】




讃岐職人屋本舗のブログ-藤岡、珈琲 箱 讃岐職人屋本舗のブログ-藤岡、珈琲 全体



藤岡弘、の説明では、「藤岡、珈琲」の字はご本人の直筆で、大きく書いたものを縮小して印刷しているみたいです。



初めて知ったのですが、「藤岡、」には「、」を必ずつけないといけないみたいです。

意味があるみたいです。余談ですが。




藤岡弘、様、快くサインしていただきまして、感謝感激です。

村枝先生、おはからいいただきまして、本当にありがとうございました。


憧れの仮面ライダー1号。



やっぱ、ヒーローっていいなあ。


これからこのカップを使うときは、手を合わせて「感謝」って言います。

って言うか、箱にサインが入っちゃったので、このカップ使えませんよね。







・・・続く。





--------------------------------------



讃岐職人屋本舗  http://www.sanuki-syokuninnya.com/   



=================================================



ピクシブでもイラスト載せています。 




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-02-04 08:27:18

仮面ライダー1号が参上!

テーマ:楽しい漫画事業
      【仮面ライダー1号】       【1号と子供たち】



讃岐職人屋本舗のブログ-1gou 讃岐職人屋本舗のブログ-1号と子供たち



村枝賢一先生と仮面ライダー1号こと藤岡弘とのトークショー日記の続きです。
会場外に仮面ライダー1号が現れました。
「記念館の演出か!」
子供たちも喜んで記念撮影。
もちろん、僕も握手して撮影しました。

トークショーが始まると、1号もテレビ画面でトークショーを観覧。
イベント要因もお二人の対談が気になるのかな。



【対談を見る1号】
フォト フォト


後で分かったのですが、この1号、個人のコスプレだったみたいです。
しかし、仮面もスーツもよくできているな~。

でもそれを見ていた子供が、
「あそこに仮面ライダー1号(対談している藤岡弘のこと)がいるから、このライダーは偽者!」
と言っていたそうです。
子供ってよく見てますね・・・。


・・・続く。


--------------------------------------

讃岐職人屋本舗  http://www.sanuki-syokuninnya.com/  

=================================================

ピクシブでもイラスト載せています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-02-03 21:09:19

藤岡弘とのトークショー

テーマ:楽しい漫画事業

【石の森章太郎ふるさと記念館】 【村枝賢一と藤岡弘の対談】 


讃岐職人屋本舗のブログ-ふるさと記念館

讃岐職人屋本舗のブログ-対談



漫画家・村枝賢一先生と、仮面ライダー1号こと藤岡弘とのトークショーに行ってきました。

会場は、石ノ森章太郎ふるさと記念館。

一応、スタッフとして参加しました。

ことの始まりは、村枝先生にした電話。

「今度石巻に行くんですよ。何か見所知りませんか?」

今月末に来いよ。藤岡弘とトークショーやるから。」

え、本当?じゃあ、行きます。」

立ち見も含めて100名程度しか入れない会場は、早くから満杯。

お客さんは、大人(おじさん)ばかりでした。

トークショーはめちゃくちゃ盛り上がっていました。

残念ながら内容を聞くことが出来ませんでしたが、大変面白かったようです。

トークショーが終わったら、サイン会に突入。

限定70名で、大き目のサイン色紙にまずは村枝先生が仮面ライダーのイラストを描き、空けている空間に藤岡弘のぶっといサインが豪快に入っていました。

どうも、藤岡弘は一番太いマッキー(油性マジックペン)より、もっと太い超極太ペンでないとサインしないという噂もたっています。


現場で用意されていたペンを見ると、あながちガセネタでもないような・・・。

こちらも大人(おじさん)ばかりでした。


・・・続く。

--------------------------------------

讃岐職人屋本舗  http://www.sanuki-syokuninnya.com/   

=================================================

ピクシブでもイラスト載せています。 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-01-25 14:52:50

ねんりん家のサンドイッチとバームクーヘンパフェ

テーマ:楽しい漫画事業

ねんりん家と言う東京のバームクーヘンのお店には、 「バームクーヘンサンドイッチ」 と 「バームクーヘンパフェ」 があるそうです。

東京駅内にあるので、六厘舎のオープン待ちの間に行ってきました。


【ねんりん家の行列】


讃岐職人屋本舗のブログ-ねんりん家の行列 讃岐職人屋本舗のブログ-ねんりん家


この商品は羽田空港内のみにあるみたいです。

しかも、ゲート内。

高松に帰る時に、羽田空港で寄ってきました。



【バームクーヘンサンドイッチとバームクーヘンパフェ】


讃岐職人屋本舗のブログ-サンドイッチ 讃岐職人屋本舗のブログ-パフェ

やっとたどり着いたのですが、感想としては、

「もっとちゃんと作れば美味しくなりそうなのに・・・」

でした。

発想はいいんですけどね。


--------------------------------------

讃岐職人屋本舗  http://www.sanuki-syokuninnya.com/  

=================================================

ピクシブでもイラスト載せています。

しかし、東京駅のねんりん家には喫茶コーナーがなく、したがってサンドイッチやパフェはありませんでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-01-24 11:49:03

六厘舎のつけ麺

テーマ:楽しい漫画事業
六厘舎というつけ麺のお店があります。

東京で流行っているラーメン屋です。ラーメン


あまりに流行っている上に、とある製粉会社が専用粉までつくっているほどのお店。

東京駅八重洲南口地下1階の東京ラーメンストリートに店舗があるというので、足を運びました。

ラーメンストリートのラーメン屋は10時にオープンするということで、10時10分前に行きました。

なんと、六厘舎のオープンは朝7時半~10時、次は11時から。

朝のクローズ直前だったため、僕の前の人で終了。

「せっかく来たのに、このままで帰ってはもったいない」

と思い、1時間待つことにしました。



30分ほど時間を潰し、再び六厘舎へ。

閉まっているシャッターの前に、すでに25人ほど並んでいました。

店に入ってつけ麺を食べるまで、実に1時間かかりました。



【六厘舎の行列】
讃岐職人屋本舗のブログ-六厘舎の行列 讃岐職人屋本舗のブログ-六厘舎の看板




食べたつけ麺は美味しかった。

うどんのような極太麺で、濃厚なダシ。

ちょうどいい味噌煮込みうどんを食べている感覚。

最後にダシに蕎麦湯を加えて、スープを飲む。

これも美味でした。


讃岐職人屋本舗のブログ-付け麺



帰る時も50人ほど並んでいました。お土産売り場も大盛況でした。



讃岐職人屋本舗のブログ-六厘舎 讃岐職人屋本舗のブログ-六厘舎の店前


また食べたいですが、1時間並ぶのは・・・。





--------------------------------------

讃岐職人屋本舗  http://www.sanuki-syokuninnya.com/  

=================================================

ピクシブでもイラスト載せています。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-01-23 23:54:25

六本木のオカマバー

テーマ:楽しい漫画事業

久しぶりに会った友達が六本木でオカマバーに連れて行ってくれました。
正直オカマは鳥肌が立つんだけど、怖いもの見たさにお誘いに乗りました。

行ってみると、オカマたちが10名ほど。
こちらの席についてくれたのは明らかにおじさん。
ちょっと近寄らないように、していましたが、お話は楽しかった。
ショーが2回。めっちゃ笑いました。
どこから見ても、きれいな女の人がたくさんいたのですが・・・
なぜか直視できませんでした。
本能が許さなかったんでしょうね。

面白い体験でした。
中は撮影禁止なので帰りに扉の前で写真を撮らせていただきました。


  【 オカマバー 】

讃岐職人屋本舗のブログ-オカマバー




--------------------------------------

讃岐職人屋本舗  http://www.sanuki-syokuninnya.com/  

=================================================

ピクシブでもイラスト載せています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-01-23 12:43:23

エシレのクロワッサン

テーマ:楽しい漫画事業

  【 エシレ・メゾン・デュブールとクロワッサン 】

讃岐職人屋本舗のブログ-エシレの行列 讃岐職人屋本舗のブログ-エシレの行列2

-----------------------------------------------------

讃岐職人屋本舗 
http://www.sanuki-syokuninnya.com/  

-----------------------------------------------------


大のクロワッサン好きの知り合いがいます。
その知り合いが別格と称するクロワッサンのお店があります。
桁違いに美味しいらしいです。
ずっと気になっていたのですが、やっと行くことが出来ました。


東京駅周辺の丸の内ブリックスクエア(東京都千代田区丸の内2丁目6番地1号)にある  エシレ・メゾン・デュブール  というお店。

エシレ”というフランスの村の特産バターを使用している日本では珍しいクロワッサンです。
クロワッサンは好評につき、一人限定6個までしか買えず、また当面は、朝10時(開店時間)の1回のみ販売となっています。
ですから、10時をめがけていきました。
開店30分前に行った のですが、もう結構な列で、寒い中並んできました 。僕はすでに30人目です。
並んでいると、お店の人がカイロを配ってくれて、その後、「バターケーキは売り切れました」と声高らかに叫んでいました。


開店前に売り切れ?
何じゃそりゃ?

エシレバターを半分使ったケーキで、大人気みたいです。
どうやらもっと前に並ばなければ、お目にすらかかれないみたいです。

結局1時間ほど並んでようやくお店に入れました。洋菓子のお店なのですが、3種類のクロワッサンが売っていて、それを一個ずつ買いました。無塩・有塩、ノーマルの3種で、一個400円くらいです。


近くのスタバに入って試食。
クロワッサンに特別な愛はないのですが、これは美味しかった
バターの香りと風味がすごくて、一口で人気のわけがわかります。
口も手もバターでべとべと。
でも旨いので、一口で食ってしまうのはもったいない。



【食べかけのクロワッサン】


讃岐職人屋本舗のブログ-クロワッサン


味やお値段からして、ちょっと買いに行くのではなく、レストランに行くつもりでいかないといけないかもしれません。
食べる場所はないですけどね。


エシレバターを買って、村枝先生に持って行ったのですが、
「エシレって言うフランスの珍しいバターを1時間並んで買ってきましたよ」
「くれるの?ありがとう」だって。
価値分かっているのかな?
本当に美味しいんだよ。
夫婦でグルメだから食べたらわかるんでしょうが。


--------------------------------------

讃岐職人屋本舗  http://www.sanuki-syokuninnya.com/  

=================================================

ピクシブでもイラスト載せています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。