鶏むね肉と厚揚げの甘酢炒め | 【京都・伏見】ちょうど、「やさしい」 野菜たっぷり おうちごはん

【京都・伏見】ちょうど、「やさしい」 野菜たっぷり おうちごはん

京都・伏見の子ども向け料理教室&お子様連れOKの料理教室。

ちょっとしたこだわりを持ちながら、カラダにやさしい、お財布にもやさしい、家族にもやさしい、作る人にもやさしい。ちょうどいいおうちごはんの作り方。

むね肉でもしっとり柔らかな、白ごはんの進むおかずです♡


鶏むね肉と厚揚げの甘酢炒め



☆材料☆
鶏むね肉  1枚
厚揚げ  1枚
玉葱  1個
しめじ  1株
青紫蘇  5枚
片栗粉  大匙4
胡麻油  大匙2
酒  大匙3
甜菜糖  大匙3
酢  大匙4
醤油  大匙4
塩麹  大匙1/2
はちみつ  小匙1

☆作り方☆
①むね肉は食べやすい大きさのそぎ切りにし、塩麹・はちみつにつけ、冷蔵庫で一晩おく
②玉葱は縦半分に切った後、繊維に沿ってスライスし、しめじはほぐしておく
③厚揚げは1枚を9等分し、①と一緒にビニール袋に入れたら、片栗粉を入れしゃかしゃかふる
④フライパンに胡麻油を入れ、③を炒め、むね肉の表面が両面ともこんがりしたら、玉葱・しめじを入れる
⑤玉葱がしんなりしてきたら、酒・甜菜糖・酢・醤油の順に入れ、水分がなくなるまで炒める
⑥器に盛り付け、刻んだ青紫蘇を天盛りにする


むね肉は、前日からのひと手間で、とっても柔らかくなります♪



今日も子供たちと公園へ!!

烏丸御池で用があったので、済ませた後にまたまた御所へ♡

今日も暖かく、外遊びが気持ちよかったです♪

明日から寒くなるということなので、風邪を引かないように気を付けたいですね。




読んでいただいてありがとうございます♡
ランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ、ランキングが上がる仕組みになっています。
よろしくお願いします♡

レシピブログ
人気ブログランキング
↓↓↓