抹茶と甘納豆のマフィン | 【京都・伏見】ちょうど、「やさしい」 野菜たっぷり おうちごはん

【京都・伏見】ちょうど、「やさしい」 野菜たっぷり おうちごはん

京都・伏見の子ども向け料理教室&お子様連れOKの料理教室。

ちょっとしたこだわりを持ちながら、カラダにやさしい、お財布にもやさしい、家族にもやさしい、作る人にもやさしい。ちょうどいいおうちごはんの作り方。

ホワイトデーに主人と娘が作ってくれた

抹茶と甘納豆のマフィン



私が下準備をした後は二人で仲良く作業をしてくれました!!

息子は、お絵かきに夢中で今回はお手伝いせずでした…

ホワイトデーなのに(苦笑)


☆材料☆(底径5.4㎝カップ6個分)
薄力粉  100gと大匙1
抹茶パウダー  大匙2
バター  60g
甜菜糖  25g
はちみつ  20g
卵  1個
豆乳  50cc
ベーキンパウダー  小匙1/2
甘納豆  80g

①バターは常温に戻し、ホイッパーでクリームチーズ状になるまで混ぜる
②甜菜糖を入れて白っぽくなるでよく混ぜたら、溶いた卵を少しずついれよく混ぜる
③はちみつを入れ全体になじむよう混ぜたら、薄力粉・抹茶・ベーキングパウダーをあわせたものを半量ふるい入れる
④ゴムベラで切るように混ぜ、豆乳の半量を加え更に

⑤粉の残りをふるい入れて混ぜ、豆乳の残りも入れて混ぜる

⑥均一に混ざったら、大匙1の薄力粉をまぶした甘納豆を入れ、混ぜる

⑦カップに入れ、170℃に予熱したオーブンで20分焼く



甘さ控えめで、まっちゃのほろ苦さのあるマフィンです♡


甘さが物足りなければ、はちみつをかけて食べても美味しいです♪



今日は息子のお弁当最終日でした☆

息子はそら組なので、
「空色お弁当がいい」
とリクエストされましたが、青いお弁当はちょっと無理なので、息子の顔おにぎりにしました!




おかかおにぎりに海苔をはっただけですが、喜んでくれたので良かったです♡



読んでいただいてありがとうございます♡
ランキングに参加しています。

レシピブログ
人気ブログランキング
↓↓↓

人気ブログランキングへ

よろしくお願いします♡