菜の花の豆乳クリームパスタ | 【京都・伏見】ちょうど、「やさしい」 野菜たっぷり おうちごはん

【京都・伏見】ちょうど、「やさしい」 野菜たっぷり おうちごはん

京都・伏見の子ども向け料理教室&お子様連れOKの料理教室。

ちょっとしたこだわりを持ちながら、カラダにやさしい、お財布にもやさしい、家族にもやさしい、作る人にもやさしい。ちょうどいいおうちごはんの作り方。

子供たちとのお昼ご飯に作った

菜の花の豆乳クリームパスタ



豆乳クリームが、菜の花の苦みをマイルドにしてくれるので、子供たちもパクパク食べてくれました♪

今回もお気に入りの豆乳+白味噌です☆

☆材料☆(二人分)
ショートパスタ  200g
玉葱  1個
しめじ  1/2株
菜の花  50g
にんにく  1かけ
白味噌  100g
豆乳  300cc
薄口醤油  小匙1/2
オリーブオイル  適量
塩  適量
ブラックペッパー  お好みで
粉チーズ  お好みで

☆作り方☆
①玉葱は縦半分に切り、繊維に沿ってスライス、しめじはほぐし、長いものは半分の長さに切る
②菜の花はさっと塩ゆでにし、冷水に取った後、水気を絞り3㎝幅に切っておく
③パスタは表示時間より2分短くゆでる
④にんにくを包丁の背でつぶし細かく切ったものとオリーブオイルを深いフライパンに入れ、火をつける
⑤弱火でじっくり加熱し、にんにくの香りがオリーブオイルに移ったら、玉葱を炒めしんなりしたらしめじを入れる
⑥しめじに火が通ったら、パスタのゆで汁をお玉二杯分フライパンに入れよく混ぜる
⑦ゆであがったパスタをザルにあけ、⑥に入れたら、あわせておいた白味噌・豆乳・薄口醤油を入れ、弱火で混ぜながら沸騰直前まで温める
⑧器に盛り付け、菜の花をトッピングし、お好みでブラックペッパー・粉チーズをふりかける


我が家は、コストコで買う塊のグラナパダーノチーズを削りました♡
粉チーズがある方は、粉チーズでも大丈夫です☆


豆乳はモニターでいただいたものです♡




今回もキッコーマン無調整を使用しています。
やはりこれが一番お気に入りです♪




今日はなんと!!!
カメラを新調しました♡

SONY αNEX-7に愛着がありましたし、まだまだ使う予定でしたが、レンズが200mm望遠までしかないということ、買い取り査定をお願いすると思った以上の金額だったことより、決断!!

NIKON D7200にしました♡
レンズは、純正の18-300mmまで撮れるものと、シグマの単焦点30mmF1.4の2本です。

高いお買い物でしたが、結婚10周年のプレゼントということで、買ってもらいました♡

大切に使いたいと思います!!



読んでいただいてありがとうございます♡
ランキングに参加しています。

レシピブログ
人気ブログランキング
↓↓↓



人気ブログランキングへ

よろしくお願いします♡




豆乳料理レシピ
豆乳料理レシ