今日は一日雨☂
冷え込みはマシだけど雨の日は気分も
ちょっとすっきりしないね。
でも、雨をしのげる家があることに感謝。
 
 
お昼ご飯は自家栽培の無農薬野菜の
キャベツと大根と人参の蒸し野菜に
味つけ卵を添えて、大根と葱の玉ねぎ麹スープと
玄米ご飯の梅入りじゃこの佃煮おにぎり🍙
 

 
蒸し野菜はヘルシー。
味つけは自家製の柚子ポン酢ニヤリ
 

 
蒸し野菜は電子レンジでするより
ガスで蒸したほうが栄養も逃げないチョキ
 

野菜に熱を加えて食べる「温野菜」の一番のメリットは、

かさを減らして一度にたくさんの量の野菜を食べられる。

 野菜は熱を加えると柔らかくなり、

野菜本来が持っている味や香りが引き出される。

 消化しやすく、冷えた身体を温め血行を良くしてくれるため

、疲れているときや風邪をひいたときなどに食べると効果的。

多くの調理法では、加熱すると失われてしまう

イメージのある栄養素。

しかし蒸すことでは、ポリフェノール量が大きく増加。

これはある研究結果によると、

蒸す過程でポリフェノールとタンパク質などのつながりが

破壊されるためではないかと考えられている。

しっかり「せいろ」などを使って蒸した蒸し料理では、

クロロフィル、ビタミンC、タンパク質、可溶性糖など

多くの成分でダメージが少ないことが確認できている。