おはこんばんちわ!
今日は労災当日と翌日の状況、症状、治療の説明します😀

その日は仕事で使う硝酸をタンクローリーからホースをタンクに入れる作業をしてました。
2リューベ(2000㍑)のタンクに硝酸を入れている時に運転手に任せて場所を離れました。
そしてホースが外れ、たまたま横を通っていた僕が思い切り被りました。

顔、首、手、腰から太ももまでかかった瞬間、
焼けるような強烈な痛みが走りました。

とりあえず水を浴びなければと、うずくまりそうになりながらも
たまたま水が張った桶があったのでそのままダイブッ!

水を浴びながら30分ほど待ち救急病院へ
(救急車呼ばない会社!意味がわかりません!勝手に事務所判断で車でとか意味不明)

病院に着き、急患で皮膚科へ

化学熱傷した箇所にステロイド軟膏デルモベート(一番強い部類)を塗り包帯を巻き、血液検査と4時間輸液をして自宅へ。

翌日病院へ
包帯を取ると硝酸によるキサントプロテイン反応により皮膚が黄色くなり、化学熱傷が浅い場所は炎症がみえる赤色になりました。

先生からは化学熱傷深達性Ⅱ~Ⅲですと診断され、
まずはステロイド軟膏を用いて消炎しましょうと通院する事になりました。
大きい病院でしたが、硝酸による化学熱傷の症例はないらしく、資料として残す為に写真を撮られました~🤕モルモットになった気分(笑)
左手


右手

会社からはすでに謝罪を受け、色んな事を話し対策をして安全管理を変えますと言われたが
未だに救急車呼ばなかった事については頭にきます💢
労災隠しって言われても仕方ないレベル👹