食を楽しむ♪食楽-しょくがく

管理栄養士の河田志保ですニコニコ


今日は七夕七夕

なので

先日のお料理教室の投稿を早めに星


井原市文化協会様のお料理教室

七夕七夕ランチ七夕



星天の川プルコギ丼

もやしの塩麹ナムル

星レンジで簡単!ナスのキムチ浸し

星ひんやり鶏だしソーメン

星七夕チョコバナナパウンド


牛こまビビンバにしようかな〜と思っていたけど

以前お伝えしたプルコギをさっぱりと夏向きにアレンジして丼に。


前の週に残った塩麹を、プルコギにもナムルにも使用。


おうちで丼にされるとのことで

こちらの班は、もやしも別容器でお持ち帰り。



織姫と彦星をイメージしたはずの人参が3人⁈

3角関係だ〜!!

と言ったら大爆笑笑い泣き笑い泣き笑い泣き


1つの班は、天の川にしてお持ち帰り。



七夕といえばソーメン。

めんつゆもいいけど、冷たい鶏だしスープも美味しいイエローハート



オクラが星型で七夕にピッタリ。

スープを注ぐと具材がゆらゆらするのも楽しい音符


デザートは

七夕ならカルピスかなと思ったけど

このところ冷たいデザート続いてたし

夏休みにお孫さんと楽しんで頂けるカルピス寒天を取り入れる予定なので


チョコバナナパウンドに。



天の川に星をいっぱい並べた方もスター



今日は珍しく良いお天気の七夕七夕

織姫さんと彦星さん

ライバルに邪魔されずにデートできてるかな爆笑ラブラブ


今日のお昼はナスときのこのパスタにしたら

ベーコン入れるの忘れてた汗うさぎ

次男が食べ終わった時に

あれ?お肉なかった?

と。

どうりでコクのないあっさりしたパスタだったわけだ泣き笑い

ヘルシールンルン



素敵な七夕を七夕


星皆様に感謝星

ピンクハートありがとうピンクハート