食を楽しむ♪食楽-しょくがく

管理栄養士の河田志保ですおねがい


先月の2回目のお料理教室テーマは


初夏のパスタランチ


井原市文化協会様のお料理教室。

メインのパスタは視覚障害者地域活動支援センター様と同じものにさせて頂いたニコニコ



重ね煮で作るナスとトマトのソースは簡単で美味しいし

調理時間が1時間半もないので

時短でできるパスタは取り入れやすいおねがい


枝豆ポタージュはまだ枝豆が出回っていなかったので冷凍枝豆を使用。


テイクアウトだと枝豆は沈んでしまうので

自家製ドライイタリアンパセリをグリーンハーツ


残った枝豆はレンジでさっと加熱してパスタに音符


このパスタは前回反省点があり、味付けの順番を少し変更。


イメージ写真ではししゃもを使った南蛮漬けを

当日はアジにしたいなと思っていたけれど



前日の買い出し時に、綺麗なキスゴに出会い

即買いチュー


お休みの方がいらしたのに

野菜は残しても…と全部使ったので

野菜だらけの南蛮漬け笑い泣き



ブルーベリーのレアチーズケーキは


美味しかったです

また作ります

と感想が届いていたので安心してたけど…



最近になってミス発覚ガーン


半量で試作をしていたのに

レシピ清書時に

ゼラチンだけ倍量にするのを忘れてたゲッソリ


その分量で作ってみたら

レアチーズケーキというより

ムースみたいな濃厚なデザートになることが発覚泣き笑い


チェリー買い忘れて

試作時に残った物を小さく刻んでわけあいこアセアセ



マーブルにしたし

試作とは全然違う笑い泣き



楽しければ良しということでチュー



今月は第3・第4金曜日と続くので

メニューを考えておかなくちゃアセアセ


星皆様に感謝星

ピンクハートありがとうピンクハート