食を楽しむ♪食楽-しょくがく

管理栄養士の河田志保ですニコニコ


視覚障害者地域活動支援センター様よりご依頼の

男性と初心者の料理教室

第1回目を5月に担当させて頂いたスター



テーマは初夏のパスタランチ



星ナスとトマトの重ね煮パスタ

星アスパラスープ

星クリームチーズと羊羹のお手軽ミニタルト



目が不自由な方は

炒め物が苦手とよく言われるので

全ての食材に均一に火が通る重ね煮を取り入れることにキラキラ

パスタはあらかじめ水につけて行き

時短で、少ないお湯でも茹でられる方法で調理。


おうちで1人〜2人分なら、鍋やフライパンが重くもならず、再現しやすいかとご提案したメニュー。






アスパラスープはアスパラをポキポキ折って使う簡単スープ。

なめこや卵が多めになったけど好評で良かったおねがい


簡単ミニタルトは簡単すぎるかなと思っていたけど

羊羹を切る作業があったので

立派な手作りスイーツです、と喜んで頂けた花

我が家のさくらんぼが終わってしまってたのは残念だったけどさくらんぼ


参加者様の高齢化で、以前よくご一緒していた方々がお見えにならなくなり

お元気でお過ごしだろうかと気になってしまう。


ここに来るとみんなでお喋りしながら食べられて楽しい

といつも笑顔だった皆様にまたお会いしたい。


車椅子の方も参加して頂けたら良いのだけど

とスタッフさん。

できる方ができる事をして

一緒にお食事できたら素敵だなぁニコニコキラキラ


テイクアウトから試食形式になったので

時間に余裕があることを忘れていて

1時間早く作り終えてしまったガーン

皆様ゆっくりお喋りできて喜んでくださったので

結果オーライ!?


次回も試食可能なら

もう1品増やしてみようかな音符


星皆様に感謝星

ピンクハートありがとうピンクハート