食を楽しむ♪食楽-しょくがく

管理栄養士の河田志保ですニコニコ


昨日は井原市文化協会様のお料理教室日。

珍しく早く投稿した理由は

節分メニューだったから笑い泣き



前回別のお仕事の関係で日にちを変更して頂いていた為、2週連続のお料理教室。


大慌てで試作し、見本写真を撮って水曜日にはグループLINEに報告できて良かった!と思ってたのに

写真添付を忘れていてショボーン

調理説明中に「写真では○○なんですけど…」と言ったら

「今回写真なかったですよ〜」

と言われてビックリガーン


せっかく楽しみにして頂こうと急いで作ったのに〜ネガティブ


いつもみたいに皆様の反応がないなぁ

と思ったのは、私のせいだったか。


誰も突っ込まないっておかしいねぇ

と言われた方がいらして大笑い爆笑


年末から体調を崩していた私を気遣ってくださる優しい皆様に感謝キラキラ



カラフルくるくる寿司





いわしの梅酒煮は

焼き付けタイプと最初から煮るタイプの両方を。

さばくのも皆さまお手のものキラキラ





和風だけど

ちょっと華やかにキラキラ

抗酸化作用のあるブロッコリースプラウトやビタミンCの多いパプリカを摂って風邪予防になればおねがい



節分汁



簡単!恵方巻きスイーツ





1つの班はまるかぶりされるからと、そのままお持ち帰りニコニコ





お手軽だけど楽しくて美味しい節分ロールルンルン


ワイワイとお料理教室を楽しんだ後は

生徒様が出品されている作品展へ。



井原駅のひだまりカフェぽっぽやさんに

親戚の子を誘って音符


写真を撮らせて頂けば良かったけど

素敵な草木染めスカーフがズラリ。

草木染めでも色んな色が出せるんだ〜ラブ

お友達に緑色のをプレゼントしたいなぁと見ていたら

生徒様が「これが私の作品」と見せてくださったキラキラ

緑だし綺麗だし

これにしますグリーンハート


ちょっとお高いけどいいんですか⁈

とお気遣い頂いたけど

染め物ができない私には手作りって凄いなぁと思ったし

迷いなく購入グリーンハーツ


その後カフェで、フォンダンショコラセットを頂きながらお喋りルンルン




トローリ美味しかったピンクハート

今度は手作りプリンと野菜のプチケーキセットを頂いてみたいなぁ。

店内は私好みの色合いハートグリーンハート



ランチ時は満席だったけど

誰もいなくなるまでお喋り爆笑

楽しかったルンルン


草木染め展はカフェを利用しなくても大丈夫!

開催は明日4日までキラキラ


星皆様に感謝星

ピンクハートありがとうピンクハート