食を楽しむ♪食楽-しょくがく

管理栄養士の河田志保ですニコニコ


井原市文化協会様の今年最後のお料理教室は

随分前に終わっていたのだけどアセアセ


中華deおせち



黒豆とデザート以外をちょっと中華風にニコ


来年は辰年だから

竜眼巻きを取り入れたくて

簡単に美味しくできる方法をあれこれ試作検討した結果

鶏ミンチと油揚げを使うことに。

相変わらず何度も試食してくれた子どもたちに感謝お願い




ブリはオイスターソースを使った照り焼き。

下味に次男のアドバイスを取り入れた結果

ブリがちょっと苦手な私も美味しく食べられる中華風照り焼きが完成キラキラ




ふわふわ中華たまごは

余らせたらもったいないからと、レシピの倍以上のニラを使われていて(笑)ニラまみれ笑い泣き

なんでもありおーっ!




中華風なますはポリ袋にしばらくつけておいて欲しかったけど、早々に盛り付け泣き笑い


パッククッキングで作る黒豆は

何年もかかってやっと理想のものが完成キラキラ

前に習いに来てくださった方には申し訳ないくらいの違い滝汗

私自身、色んなお料理教室に参加させて頂くことで、ヒントを頂いて試作を繰り返し、レベルアップしていく上矢印

ぜひまた習いに来て〜笑


デザートは

簡単花びら餅


実は…お恥ずかしながら、花びら餅を知らなかった私あせる


生徒様の一言から、こっそり調べまくり

これなら「なんちゃってモノ」が作れるんじゃない??

横着者が考えた「花びら餅風」の簡単スイーツチュー


ごぼうを甘く煮る工程は何度か失敗したものの

とても簡単で美味しい作り方を見つけることができたキラキラ

みそあんも、どのレシピにもない自己流あんを気に入ってくださった方がいらして

私的には大成功爆笑




急遽お休みされた方がいらしたので

私の分まで用意してくださるというので

少しで良いですよ〜アセアセ皆様で分けてください。

断らない笑い泣き

とお伝えしたのに

立派なおせちセットができてたラブ


目玉3つ爆笑


今年度はまだテイクアウトしか許可が出ていないのだけど

パックやお弁当箱代は節約したいとのことで

文化祭で残ったパックや、それぞれ持参されたタッパーに。







竜眼巻きは多めにできたので、みなさん三つ目笑い泣き


今年最後のお料理教室も、笑いいっぱいの楽しい時間になりましたとさニコニコ飛び出すハート


来年1回目は

私の眼底出血により延期していただくことにショボーン

申し訳ない…


早くよくなりますように!

来年も大好きなお仕事が色々できますように!


そのために今はゆっくりゆっくりおねがい


星皆様に感謝星

ピンクハートありがとうピンクハート