食を楽しむ♪食楽-しょくがく

管理栄養士の河田志保ですニコニコ


昨日は娘の誕生日バースデーケーキ

末っ子だと、13歳でもまだまだ小さい気がしてしまうチュー

長男が13歳になった時は、随分お兄ちゃんになった気がしたなぁうーん


今月3日は次男の誕生日でケーキを作ったけど

娘は白玉入りフルーツポンチをリクエスト音符



何回もおかわり目がハート


写真よりキラキラキラキラ

パイン缶入れ忘れたガーン


前の土曜日に、私の父から誕生日プレゼントを買ってもらうため、みんなで出かけ、外食でお祝いは済ませていた。

といっても

娘のリクエストはガスト泣き笑い

お安くて助かるが笑

ロボットの猫ちゃん可愛かったけど

私のデザート、よそに運ばれた汗うさぎ


一昨日は鞆町まで健康教室のお仕事。

昨日は目の不自由な方の初心者料理教室2回め。

今回もテイクアウト。


お仕事だと5ℓ水分摂取がなかなかできず、脱水ぎみになってまたまた娘のピアノ送迎できずぼけー

主人がいる日は甘えてしまうのかもウシシ


健康教室では減塩のお話。

自分の体験談も織り交ぜながらの講話にっこり沢山のご質問を頂いたニコニコ


料理教室は

1回めに感じたスプーンの使いにくさを解消するため、チューブタイプの粒あんを使用。



ちょっと割高だけど、お1人に1本ずつで、残った餡はお持ち帰り頂いたので喜ばれたおねがいラブラブ 


お味噌汁の入れ物も変更。


ポリ袋に入れて結んでからタッパーにいれたらこぼれない音符

と思っていたら

ポリ袋から移す作業が難しいことを教えていただいたので

こぼれにくい容器にスター



冷凍もレンジ加熱も可能で割れない容器は

プラスチックで環境には悪いのかもしれないけれど

必要とされる方には有難い商品キラキラ


味噌汁がまるで煮物笑い泣き

おだしに使ったいりこも一工夫


毎回いろいろと勉強になる教室。

次回は試食もできるといいなおねがい



星皆様に感謝星

ピンクハートありがとうピンクハート