楽しく食べる♪食楽-しょくがく
B型管理栄養士☆河田志保ですニコニコ


血液型で全てが決まるわけではないんですけどねニヤニヤ

今日も血液型付き名札つけてもらいましたチュー

私が開催する教室は色々ありますが

料理教室はわりとA型さんが多いですニコ
今日はスタッフ以外にB型さんはいませんでしたびっくり
創作スイーツワークショップの時はB型さんとO型さんがほとんどですチュー


こういうのを観察するのも楽しいです爆笑

A型だけどしっかりしてないんですよー
と言われた方がいらっしゃいました。


良かったチューB型で。
B型だからしっかりしてなくてごめんねーおーっ!
て笑える。
いいのかうーん??

初めての会場で
スタッフ1名不在での22名の教室はバタバタでしたがアセアセ

怪我もなく
小さなお子様にも目一杯楽しんでいただけたようですデレデレ


塩むすびと胡麻塩むすび
重ね煮カレースープ
オクラのおかか和え
りんご寒天



全部揃ったメニューですラブ

今日はアレルギー対応メニューにしたので
卵やチーズ、乳製品はありませんが
アレルギー対応アルトバイエルンをのタンパク質として使いましたもぐもぐ


子どもでも安全にできる茹で方。
今日はおうちの人に鍋を洗ってもらいましたが
冷めたら子どもでも洗えます音符
洗い物もお料理には大事なこと。
これ、ホントは主人に一番伝えたい…チーン


重ね煮では基本、皮も使いますが
理由を説明して、じゃがいもは皮をむきました。

災害時に便利な缶詰を開けられない子がほとんどです。
これも勉強!
安全に開ける方法を親子で考えたり、開けた後に気をつけるお話をしたりキラキラキラキラ

ラップも同じです。
意外に使えない子が多い滝汗

ラップの害がなんだかんだと言う方がいらっしゃいますが
丁寧にディスるニヒヒ

災害時にはホント必要ですから真顔

今日は災害時の講座じゃなかったウシシ



時にはきょうだい喧嘩をしながら
それでもみんな楽しそうに頑張ってくれましたラブ


試食中に自己紹介をしたり
食のお話をしたりラブ


久々に重ね煮フードモデルも登場爆笑


親子料理教室は春休みあたりにまた開催したいと思っていますニコニコ

試食付き見学会決定しましたキラキラキラキラキラキラ
11月18日(月)
気になる方はあけておいてくださーいルンルン


小学校学芸会の振替休日と重なっていれば、お子様も一緒に見学していただけますキラキラ
参加費はお1人500円!
なんと!!親子料理教室割引券付きです爆笑


また皆様にお会いできるのを楽しみにしております爆笑


読んでくれた皆様
ありがとうピンクハート