7/16下北沢BREATH御礼 | 燭台(怪) 蜻蛉オフィシャルブログ「燭台(怪)サラリー麺カゲのドマイナー脱出ブログ」Powered by Ameba

燭台(怪) 蜻蛉オフィシャルブログ「燭台(怪)サラリー麺カゲのドマイナー脱出ブログ」Powered by Ameba

燭台(怪) 蜻蛉のブログ サラリー麺(サラリーマン+V系バンドマン)やってます!

波は~ジェットコースター!久々のKinKi SEで幕を開けた下北沢BREATHでのTHE 夏 燭台(怪)ステージ如何だったでしょうか。
殺人的な暑さの中、タクさん…沢山のご来場誠にありがとうございました。

改めて下北沢BREATHって凄いよね…なんなんだあのハコ…どんどん好きになってしまうじゃないか。
皆様ご存じのように昨年12/25は他のバンドでは到底真似できないであろう(てか誰もあんなこと誰もやらない苦笑)ヤバいワンマンをやってBREATHをズタズタにしてしまった我々ですが、今回はその時の反省を生かして(?)、前回以上の養生で臨ませていただきました(今回は前回とは比較にならないくらい優しいパフォーマンスではあったが)。
汚れるレベル優しめとは言え、やはりライブハウスで水系はなかなか危険で(機材的にね)、今回みたいなパフォーマンスは殆どのハコでは許されない筈。それをどうやったら可能にできるかってことを一緒に前向きに検討してくれるブレススタッフ愛してる。
申し訳ないのはブッキングの方が我々と出会ってしまってから変なイベントを開催しまくるようになってしまったことだな(昨日のイベント見てどこがビートルズコンセプトのライブハウスやねんと笑)。
昨日の対バン殆ど皆下ネタだったな笑。中学生とかも会場にいたのになんてイベントだ(酒を撃ちあったお前らが言うなよってツッコまれそうですが)。
※写真はライブ終わりの燭台とブレススタッフ小野寺さん(マジ好き)。

燭台のステージ振返は改めて次回ちゃんと書きますが、一個だけ個人的反省は、昨日私のMC全くキレが無かったなと(特に感じなかったよって言ってくれた方々もいますが)。
前にも書いたけど、燭台は基本コント屋なのでまたりかさん加入前まではワンマン以外でMCって殆どしなかったんだよね(前説は除く)。
それを今敢えてやってるんだから、ちゃんとやんなきゃって意識で毎回臨んでるんだけど、昨日はダメダメだった。
全体的に堅苦しい感じになってしまったし、今回行ったサマープログラムの注意事項もアレコレNGを作ってしまった。
基本的には燭台とネクス子(だけじゃなくて常識ある対バンのファンの方も含めて)の長年の信頼関係のもと成り立つステージをいつもやらせてもらっているので(ほんといつもありがとう)、別にそんなきっちりルールを説明しなくても…って当日までは考えてましたが、直前にいろいろあって必要以上に細かくルールを話してしまった。あれやっちゃダメ、これやっちゃダメって言われるのテンション下がるよね(やるわけないのにね)。ごめんなさい。
もっと上手くやれるように考えるね。
…汚すのも楽じゃないぜ苦笑。

ヤバい、なんか反省文のが長くなってしまった!でも今回のステージ全体のクオリティが低かったかと言うと特にそうは思っていないし(私の喋りがダメだっただけで)、一番最後もボケることなく真面目に「燭台(怪)でした」って終わるのもまあ悪くはなかったのかな~と。MCでも話したように、下北沢大戦争でも歌っているように常に試行錯誤の連続なので…いい方向に捉えよう!
事実、下北沢大戦争の時の客席フロア最高でした。改めて皆のこと好きになるよね。間違いなくあそこはフェス会場だったと思うよ。ありがとう。この曲を本編最後にして正解だったなと思いました。

ということで本日はまず御礼(&ちょっと反省)まで。次回ブログで燭台ステージの模様、次々回ブログで対バンの方々とのアレコレを振返ます。
感想タクさん…沢山教えてくださいね(と言いながら返事ちょっと待って、ごめん)!

そんな燭台(怪)、次回はいよいよ8/5の生誕ワンマンです。マジでこれだけは何が何でも見逃してほしくないんだ。いろんなイベントと被ってしまったので泣きそうだけど、万が一来れない場合は配信もあるのでそっち買って見てください。でも会場で見た方が数倍面白いので、足を運んでください。燭台はとにかくワンマンなんです。普段のイベントとワンマンは全く別物だと思っている(普段のイベントの延長にはあるんだけども)。だから絶対見てほしい。気持ちを込めて、そしてメチャクチャ悩みながらいつも台本を作っています。努力の結果生まれたステージを沢山の人達に見てもらって「楽しかった」と「大好き」の言葉をもらうのが私の一番の幸せです。
これでワンマン暫く封印って言ってますが、その言葉を撤回したくなるくらいいっぱい来てほしいんだな。あんま普段我儘言ってないつもりだけど、これだけ私の今年一番のお願い。
友達、恋人、家族、会社の人等、お誘いあわせの上、予約お待ちしています(私にメッセでOK)。全員に100%面白いと思っていただけるステージをYAKUSOKUします。

8/5()新高円寺LOFT X

燭台(蜻蛉&ホーデン&Lyuichi生誕単独公演

「四十路症候群」

開場18:30開演19:00 料金3,000(+1d) 配信3,000

配信購入はこちらから!


引き続き公式LINE友達も募集中です。登録NNTZ

燭台(怪)公式LINE