【もっと振返】12/25下北沢BREATHワンマン | 燭台(怪) 蜻蛉オフィシャルブログ「燭台(怪)サラリー麺カゲのドマイナー脱出ブログ」Powered by Ameba

燭台(怪) 蜻蛉オフィシャルブログ「燭台(怪)サラリー麺カゲのドマイナー脱出ブログ」Powered by Ameba

燭台(怪) 蜻蛉のブログ サラリー麺(サラリーマン+V系バンドマン)やってます!

これが今年最後のブログになると思います!

年末のご挨拶は最後にさせていただくとして、本日は12/25ワンマン振返最終回!前回と前々回を読んでない方はそちらからお願いします!

※年末恒例の()エンドロール的な年内ライブ振返は年明け1発目のブログでやります。

 

さて前回はワンマンの地獄のパフォーマンス部分を振り返ったわけですが、今回は曲のことを少しだけ…一応バンドなので!苦笑。


とはいえ、今回は曲メチャクチャでしたね…全員自覚あり!爆笑。元々上手いバンドではないけど、皆クサヤの匂いに苦しみ、水系の被害を被りまくった演奏・歌でした泣。やっぱり配信じゃなくて会場で見てもらうべきライブだよなー。という言い訳をしつつ振り返りますね!ごめんなさい笑。

 

セトリは前回記載したのでそれと照らし合わせて見てもらえると嬉しいです(セトリ今回貼れば良かったね)

 

何年振りか分からない日立のメリークリスマスからスタート。昔からのネクス子は汚す曲ってイメージしかないだろうな笑。今回はじっくりワインで汚させていただきました!

そして前半戦、スーモニ→メンヘル→家電業界→下村君→サイクロンといつもの如くノリノリな感じでスタート。

…って下村君!結構なレア曲だったんではないでしょうか(なお、下村君はもう憂鬱ではなく幸せに暮らしています)


中盤戦は、日立の光→Monday→Sunday→メーデー絹紅と最後以外地獄のシャウタークサヤ他が効いてきて、一番苦しかったターンかも。

日立の光、久々でしたね。やっぱりみなこさんソロが恋しいので早くまた出演してほしいですね。

Sundayも激レア曲。単体では映えないのでやはりMondayとの合わせ技、今回はメーデーとのコンボで。

メーデーもサポメン期間は毎回やってましたが、正規メンバーでやるのはいつぶりか分からないくらいですね。

そして見どころとしては絹紅のギターソロかな。いつものようにアラビア語講座をやると思いきやお客さんを抱きしめプールにダイブ笑。男らしいまたりかさんを見れた瞬間でした(今回のワンマンの中で個人的にはかなり印象に残ったシーンでした)


後半戦は冷蔵庫→クリエア→灯火。冷蔵庫も結構レアですね。久々にパンツ舞う客席フロア。嬉しかったですねー。

そしておしっこ…いやクリエア!チューソロがおしっこソロに!笑。もうむちゃくちゃです。

そしてラストは灯火!再加入してから地道に成長させてきた曲で本編締め括り!ですが、今回のライブは最強の出来にはならなかったですね!笑。どんな苦しい状況でも歌えるヴォーカリストだと自負していますが、もっともっとレベルアップできるようガンバロー!


そしてアンコールは怒涛の名曲ラッシュ、蜘蛛→ワーホリ→テレビ塔→下北→神楽坂→虐殺。ラスト虐殺BOX以外、所謂良い曲と言われている形で固めました。

最初期のホーデンさんの名曲蜘蛛はほんと格好良いなー。この名曲連打のターンだけは今回絶対やりたかったんだよな。やれて良かったけど、4/15の曲だけワンマンではもっと説得力を持って歌えるよう&演奏できるようガンバロー!

 

ということでワンマンの振り返りはこんな感じかな。こんな酷いワンマンに来てくれて本当にありがとう!あっ、配信購入してくれた方は、オープニングとエンディングにちょっとだけ楽屋での模様がオマケ的に付いてます(本当にオマケ程度ですけどね)

配信でライブ見てくれた方も是非感想教えてもらえたらと思います。私はまだアーカイブ見れてないけれど臨場感伝わってたかな…。そして、まだ配信アーカイブは購入できるので、会場に来た方も色々と補完する意味で、もし良かったら購入してみてくださいね。

配信購入URL→


今回撮影手伝ってくれた花村先生と!BREATH曰く今回初めて配信でのハンディカメラ導入だったそうです。最初の1回目を燭台(怪)がやれたのは凄い嬉しいですね。そして燭台(怪)を知り尽くしてくれている花村さんに撮って貰えて良かった!ありがとう!



そして今回のワンマンも素敵な花を贈ってくれた霞鳥幻樂団先輩にも感謝です!いつもありがとうございます!花はほんとにテンション上がるんだよなー。霞鳥先輩、来年こそは復活待ってますよ!そして対バンしてください!


そんなわけで、ネクス子の皆様、本年もTAIHENお世話になりました。私は2022年のサラリーマン的業務を終え昨日からデトロイトに帰省してまして、心穏やかに正月休みを過ごしたいと思います!この間にワンマンのアーカイブを見たり、来年の計画を立てたり、皆さんからいただいた感想の返信をしたりしようと思います(きっと仕事もちょっとやるんだ。まあいいや)


今年は蜻蛉・MATARICALyuichi・ホーデンが再加入して、こじんまりですが8月と12月と2回全く違うベクトルでのワンマンが出来て、それ以外のライブも11本全部楽しくて、改めてバンドはやめられないなって思いました。

来年は改めて基盤を固めつつ、大きな飛躍を遂げられるように、我々の持ち味である工夫と試行錯誤を忘れず皆で楽しく頑張っていきたいと思います!

改めて2022年も燭台()を支えてくれてありがとうございました。来年も宜しくお願いします。


来年のライブは下記!予約は私までメッセください!


2023122()東高円寺U.F.O.CLUB

黒い給食当番るぅ生誕記念3マン!皇居ランナー達による100ha田植えGIG

開場18:30開演19:00 前売3,000円 当日3,500

【出演】

黒い給食当番/カラビンカ/燭台()

入場順:バンド予約→当日券

※燭台の出番は1番目19:00-


202324()新高円寺LOFT X

十四代目トイレの花子さん&燭台()2マン

「花様のバレンタインチョコとか貰いたい人生だった僕らのバレンタイン()

 

20233xx日 都内某所

 

2023415()新高円寺LOFT X

燭台()13周年(サポメン期間はカウントしていません)単独公演

「小島ホーデン公開産卵ショー-曲だけワンマン3-

 

2023430()高円寺無力無善寺

『弟5回 帰ってこい藤宮タク-無善寺ロックフェス-


引き続き公式LINE友達も募集中です。登録NNTZ

燭台(怪)公式LINE