【その1】燭台(怪)フルアルバム『Workaholic』解説 | 燭台(怪) 蜻蛉オフィシャルブログ「燭台(怪)サラリー麺カゲのドマイナー脱出ブログ」Powered by Ameba

燭台(怪) 蜻蛉オフィシャルブログ「燭台(怪)サラリー麺カゲのドマイナー脱出ブログ」Powered by Ameba

燭台(怪) 蜻蛉のブログ サラリー麺(サラリーマン+V系バンドマン)やってます!

デカポコ!3/26にロフトワンマンやる燭台()のカゲです!そして洗濯機のカゲです!

 

ううう、2月の色も終わる!今も僕を惑わせるのは3/26に控えるロフトワンマンだー(優しい悲劇の歌詞ね一応)

 

ワンマン台本完成に向けて着々と進めているのですが、その内容については流石に言及を避けたいので(今週中に台本纏めて今週土日から準備にかかる、これだけは言っておこう!)、今日からフルアルバム『Workaholic』の収録曲について書く!

 

…おいおい、全国流通発売は3/8だからまだ一般的には発売されてねえじゃねえか!アルバム発売後にこういうのは書くものなのでは?ってツッコミも入りそうだし私もそう思ってましたが、よくよく考えたら全曲ライブで何回もやってるじゃねえか!笑。書く!書く!書くよ!

それに先に曲について書いておいた方が皆興味持って買ってくれるんじゃないかって思ったんで。3/8の発売後はきっともうロフトロフトロフトって感じのブログが続くから先発でやっておきたい気持ちもある!笑

 

というわけでだ!今日から数日に分けてフルアルバム収録曲についてちょっとずつ書く!

気になったらその時点ですぐお店に予約に行ってください!前にも書いたけど、我々みたいな世間一般的にそんなに期待されて無いバンドは発売日にCDが当たり前のように沢山入荷されてるってことは考えがたい。むしろ皆が沢山予約してくれるとお店の人も「あっ、このバンド、ちょっとは人気あるのね、次回から何枚か入荷しておこうかしら。前に出したCDも並べようかしら」ってなるかもしれないいや、これは結構ほんとにこんな感じなので皆様NNTZ

私も今週は自分で予約してくる…恥ずかしくなんてない!いつも自分で10枚くらいは買ってるんだ実家や親戚に贈る用(ワンマン来てもらわな!)

 

話が逸れましたが、アルバム収録曲レビューを書きますね!

本日は1曲目「日立の光で世界を照らせ」と2曲目「絹と紅」を。

 

【日立の光で世界を照らせ】

タイトル通りHITACH○の照明器具をテーマにした前向きで攻撃的な最近の燭台らしいパンキッシュな曲。完全なる「よそはよそ、うちはうち」で独自に好き勝手にやっていくぜって内容です。1曲目は勢いある曲でってことでこれしか考えられなかった。最近のと書きましたが初披露は2回目のワンマン(「手刀最後の日」)前後。曲が格好良いのは分かってたけど自分のヴォーカルはじめ(高すぎて声が出ない&がなり声ばかりなので後半の曲に響く苦笑)スキルが全体的に追い付いておらず滅多にやらない曲になってしまった。VAM○PSみたいな曲ができましたって当時デスさんに言われたのが懐かしい(2015年度立川バベル大戦争後半のセトリメインになってからはあんまりそれっぽさはないかな)

サビ一番最後の「see stars」は格好よく歌えたなって笑。途中のみなこソロの手拍子は勿論うちの大女優によるものなのでマニアの方は耳をすませてください。

 

【絹と紅】

いつもいつまでも語り継がれる燭台()初期の名曲。90年代V系が好きなんだなーって感じのメロでなんとフリまである(簡単ではあるが)、燭台では数少ないラブソングです。当時ホーデンさんがこの曲持ってきた時、燭台ちょっと人気出るんじゃないかってワクワクした大事な曲(デスさんの弾かないギターソロも当時画期的だったと思っている)。実際初期の燭台をずっと支えてくれてた曲で一番好きって人も多かった(と思う)10年程前に発売されていた炊飯器「絹華(白いやつ)」と「紅華(赤いやつ)」のことを歌ってます(うちの実家も使ってました)。「毎朝待ち続けるよ」はご飯が炊けるのを待ってるって意味も含まれてます笑。最果てへまた消えるんだってのは私が入社直後に四国に半年くらい行ってたことを書いています笑。当時は良くできた歌詞だなーって自画自賛したもので自主制作で出したシングルのA面にもなりました(持ってる人は超レア!でも150枚くらいは売れたんだよな…)。これからも思い入れの強い曲のひとつです。

 

こんな感じで良いかな?もっと知りたい人は直接ライブで聞いてくれ!笑

本日はこの2曲で!少しでもアルバムに興味を持ってもらえたら嬉しいです。繰り返しになりますが、予約してください(自主盤倶楽部さんでのインストアが近いよ)!お願いします!

明日は「逃げられない」と「一世風靡日立」を書こうかなと思ってます。

 

次回の燭台イベントは3/12()の自主盤倶楽部での罰ゲームインストア!罰ゲームインストアだけじゃなく握手もサインも撮影会も付いてます。私物プレゼントも当たるかも!盛り沢山やろ!

この勢いで自主盤で予約してさ、インストアに来ちゃえばいいじゃない。いや、来てください!笑

お待ちしてます!

{0B7724FE-75A4-41DF-AD93-D1C8C3463A97}

アルバムまだ買ってない方は視聴映像どうぞ!


 

■構想10年、制作7日、流した涙は5リットル!燭台()がおくる初のフルアルバム!

燭台()1st Full AlbumWorkaholic

1.日立の光で世界を照らせ
2.絹と紅

3.逃げられない

4.一世風靡日立

5.Love太田

6.我回来了

7.MondayMorning

8.或る社員寮の風景

9.自殺未遂のCH

10.Workaholic

11.Next!

 

【燭台()Workaholic」購入特典】

・自主盤倶楽部:燭台曲別アレンジVer.CDRタイプA+インストア参加券(3/12 14)

・クローゼットチャイルド:燭台曲別アレンジVer.CDRタイプB+原宿店はインストア参加券(3/18 13)

・ライカエジソン:燭台曲別アレンジVer.CDRタイプC

ZEAL LINK:燭台曲別アレンジVer.CDRタイプC

little HEARTS:燭台曲別アレンジVer.CDRタイプC

・ブランドエックス:燭台曲別アレンジVer.CDRタイプC

・ピュアサウンド:燭台曲別アレンジVer.CDRタイプC

Killer饅頭:キラマンオリジナル特典

・燭台()物販:大女優みなこ生写真

※ブランドエックスのみ予約特典となりますので、予約された方のみに特典がつきます。

※どの店舗も無くなり次第終了となりますのでご了承ください。

 

【インストアイベント】

312() 自主盤倶楽部にて燭台()罰ゲームインストア決定!

■イベント詳細

日程:2017312()

場所:自主盤倶楽部

時間:14:00

内容:罰ゲームインストア+握手+サイン+撮影会+私物プレゼント

参加方法:燭台()Workaholic」を自主盤倶楽部でご購入で整理券を配布致します。

※携帯電話、デジカメ等撮影機器をご持参ください。

 

318() クローゼットチャイルド原宿店にて燭台(1間店員決定!

■イベント詳細

日程:2017318()

場所:クローゼットチャイルド原宿店

時間:13:0014:00

内容:1時間店員

参加方法:参加フリー

※クローゼットチャイルド原宿店で燭台()Workaholic」をご購入の方にサイン&握手&撮影の引換券をお渡しします。

※サインはCDのジャケットのみになります。

 

3/26()の新宿LOFTワンマンのCMも作ったので見てくださいね!そしてチケットを買ってほしいんだ!二度と見れないロフトワンマン!もうこんなにお願いすることは無い!宜しくお願いします!

https://www.youtube.com/watch?v=r5jdpW-aP78&t=1s

 

★燭台()HPhttp://syokudaikakkokai.com/