【その2】ショクダイ現象-立川バベル大戦争-終戦 | 燭台(怪) 蜻蛉オフィシャルブログ「燭台(怪)サラリー麺カゲのドマイナー脱出ブログ」Powered by Ameba

燭台(怪) 蜻蛉オフィシャルブログ「燭台(怪)サラリー麺カゲのドマイナー脱出ブログ」Powered by Ameba

燭台(怪) 蜻蛉のブログ サラリー麺(サラリーマン+V系バンドマン)やってます!

デカポコ!洗濯機のカゲです。

休日出勤…。三連休が良かったな…。

立川ありがとうございましたブログの続きを今日は書くんだけど、その前に…一個大事なお知らせ。
4月2日(土)池袋手刀のオープンスタート時間&TOKIOセッション出演時間が変更になりました。
開場16:50、開演17:20で蜻蛉さんが出演するTOKIOセッションは19時20分~となります。出番早くなっちゃった…ゴメンね!

というわけで纏めた詳細を下記。記憶の上書き宜しくお願いします。

4月2日(土)池袋手刀
『死桜舞散るあの丘で...†』
開場16:50開演17:20 前売2,000円 当日2,500円
【出演】
イグア(ソロボーカル)/Addicted Arts/しゅろす☆みぜる(MALICE MIZERセッション)/
上智セッション(SOPHIAセッション)/Fullmetal Archemist(ラルクセッション)/
TOKIOセッション(これに出ます!)/NoireNeige
※蜻蛉のみの出演となります。TOKIOセッションの出番は19時20分からです。

昨日はこのTOKIOスタジオも入ってきたんですがその話は後でまた今度…。
立川バベル大戦争の振返の続きを書きます。昨日のブログは読んでくれてるね?まだの方はまず其方からお願いします。

さて、昨日も書いたように今回のコンセプトは立川ラストってことでロックマンのワイリーステージの如くこの一年間我々を苦しめたボスキャラ達ともう一度戦うアレでした。卒業式コントに乗せて、まさしく一年をギュッと濃縮した天才的蜻蛉台本!笑

一年のボスを振り返ると…

4月:桜…アラビックヤマト+紙吹雪
5月:ぶつかって恋が生まれる…チョコレートフォンデュ(+ひじきごはん他)
6月:天気予報…タガメ(+ところてん他)
7月:肝試し…生卵(+豆腐他)
8月:流しそうめん
9月:枝豆マンVSスイカマン:緑と赤ペイント
10月:三匹の子豚…(本物の豚)
11月:密室…パイ投(+油塗れ熱々ポップコーン他)
12月:ナイトメアビフォアクリスマス…墨汁
1月:RPG…スライム(+木材)
2月:アイスバケツチャレンジ
3月:4~2月までのやつ全部

恐ろしい…。
このスケール伝わるのか…。
資材調達から魅せ方まで細部にわたり拘ったこの12ヶ月…これもうバンドマン以外にも我々なにか出来るんじゃないかって笑。いや、そもそも上記は普通のバンドマンはやんねえだろうな…。

でも良かったでしょ、今月来ておいて。
全部見れるんだよ、過去見逃したやつを。愛だね、愛!笑

どの程度の大惨事になるか想像付かなかったからほんと始まるまで怖かったよ。
だから養生にもいつも以上に時間掛かってしまった。
ステージだけではなく客席のビニールシートは勿論、最近ではビニールプールやスピーカー養生、場合によっては撤去までが当たり前になってしまった。一部の方々からはお前ら何しに出てきてるんだ!ってお叱りをうけそうですが、ちゃんと我々のステージを見てくれれば、そういう真面目な方々にはちゃんと伝わると思います。

そうだよ、真面目な方にこそ伝わるステージだと思うんだな。
だって我々は大真面目にふざけている。
ベクトルこそ違えど情熱を持ってやってるんだ。だからジャンルは勿論、色々考えながら変なことをやってようが音楽だけにひたむきに取り組んでいようが関係ない。表面的なところだけでなくちゃんと熱い気持ちを理解してくれている方々が仲間になってくれているんだとこの一年再確認しました。
誰にも何も言われる筋合いは無いので、自分達の信じた道をガンバロー!
ただ、嫌がる人に迷惑掛けないようにはしなきゃな…(あとハコの現場スタッフと)。

セトリはこの一年間の集大成で〆ました。

セットリスト
コント:卒業式
1.LoveBABEL(新曲)
2.SuicideMorning
3.日立の光で世界を照らせ
4.下村君の憂鬱
5.逃げられない
6.Workaholic
7.飛び降りた僕はテレビ塔に突き刺さる
EN.下北沢大戦争

結構意地悪だよね、このセットリスト…殆どが流通してる音源に入ってないやつ笑。
でも立川の匂いがするでしょ。
感謝の気持ちを込めた最後の無配武器であるLoveBABEL、スーモニは戦争のテーマソングなので外せない、戦争を勝利に導く日立の光、最初期曲ながらこの一年で成長を遂げた下村君、資材調達担当りゅういち氏が今年新しい風を取り入れたダウナー曲逃げられない、そして本編ラストはWorkaholic→テレビ塔の流れしかないって思ってたけど、最後の最後までラスト曲は悩みました。でも「下北沢大戦争」で正解だったよね。タイトルこそ下北沢になっちゃってるけど、これほどこの曲の内容にマッチする一年はなかっただろうな。

あのね、クレイジーなパフォーマンスばかりに目がいくこの一年だったと思うんだけど、私個人としてはね、本当に歌が好きになったんですよ。
今迄沢山の人達から何年も下手だのなんだの散々言われてきて、それが積み重なりすぎて歌に関しては心の何処かでやっぱり自信がなくて逃げてたところがあったかもしれない…だから歌以外の部分で頑張らなきゃって思う気持ちが強くなってバンドマン蜻蛉は構成されたんだけど、この一年で歌も自信ついたよ。
そりゃー世の中に上手いヴォーカリストはいっぱいいるけど、私だって自分にしか歌えない良い唄が歌えてるってのを自分で感じることができるようになりました。
だから一般的な上手さとは違うのかもしれないけど、堂々と歌うよ。
大ダメージを受けた状態で返しのスピーカーも無い中、あれだけ動き回って歌いきれるヴォーカリストはそんなに沢山居ない筈!笑
…って自信持たせてくれ!褒めて伸びるタイプです笑。
4月24日のワンマンは沢山歌えるので楽しみだな。

そんなわけで沢山感想お待ちしております。
4月の予約も頼むよ!
明日また続きを書きます。今日も読んでくれてありがとう!

予約は「日程」「予約名」「枚数」記載の上、私までメッセージ下さい!

4月2日(土)池袋手刀
『死桜舞散るあの丘で...†』
開場16:50開演17:20 前売2,000円 当日2,500円
【出演】
イグア(ソロボーカル)/Addicted Arts/しゅろす☆みぜる(MALICE MIZERセッション)/
上智セッション(SOPHIAセッション)/Fullmetal Archemist(ラルクセッション)/
TOKIOセッション(これに出ます!)/NoireNeige
※蜻蛉のみの出演となります。TOKIOセッションの出番は19時20分からです。

4月24日(日)池袋手刀
燭台(怪)9周年単独公演『ショクダイ現象FINAL-曲だけワンマン2-』
開場17:00 開演17:30 前売2,500円 当日3,000円
【出演】燭台(怪)
■入場順
1.物販手売チケット
2.イープラス
3.バンド予約
4.当日券


■白塗りオムニバス「白い群衆」発売中!
【収録曲】
1.毒殺テロリスト「N■T48」
2.イビルキック「Let's go Justin」
3.霞鳥幻樂団「彼岸花」
4.White Z Company「ヘブン~空の彼方へ~ 」
5.白病「急逝日本」
6.リトルツイスターズ「霊柩車を見たら親指を隠せ!」
7.空想革命「君がかわいい」
8.侍NEW WAVE「輪廻の車」
9.CASSANDRA「足音」
10.UNITED MONSTERS「ゾンビズム」
11.オゾマシーズ「悍魂-オゾマスピリッツ」
12.燭台(怪)「赤い棺」ジャケットデザインは白塗り絵師の立日十三氏。


【燭台(怪)福袋2016 発売決定!】
燭台(怪)のCDやグッズを福袋に!この福袋にしか入らないコメント+ライブDVD(※1月16日池袋手刀)が必ずつきます。福袋は完売次第終了となります。商品の返品交換は一切お受けできませんので、ご了承ください。(予約受付中!)
3,500円福袋
30個限定(10,000円相当)
※2016年1月20日より発送予定
レーベルオンラインショップ:
<http://dlonline.ocnk.net/product/1047>

【蜻蛉&rui「男のお料理行進曲」2016年2月14日ライブ会場&通販期間限定発売】
2015年2月Starwave Festで行われたボーカル対抗バレンタイン対決で見事勝利をおさめた燭台(怪)の蜻蛉と二位だったMisarukaのruiによるユニットのオリジナル楽曲が発売決定!Magistina Sagaの潤戯が作曲のほか全パートのアレンジを担当、作詞は蜻蛉が担当の異色な組み合わせの楽曲になっている!

型番:SWMRD-26
レーベル:Starwave Records
価格:1,000円 (税込)
限定:完全限定100枚
仕様:トールケース
※CD-R作品になります。
※発送は2016年2月14日以降になります。

CD収録曲:
01. 男のお料理行進曲

レーベルオンラインショップ:
http://dlonline.ocnk.net/

INFORMATION
CDに関する問い合わせ先 E-MAIL: info@starwaverecords.jp

★燭台(怪)HP⇒http://syokudaikakkokai.com/
{A7D000B7-456B-4E88-A9B1-96F242AE72E1:01}

{5893CC37-7A28-4CFF-9CBF-04BD3A1F6377:01}

{C9C7733D-36B5-490D-A985-66CC53D0185D:01}

{E7D2CEB2-5DCB-4972-AEE5-85B079452F05:01}

{024438BD-89F0-4F4A-B555-50C12478E747:01}