燭台フェス振返その3 | 燭台(怪) 蜻蛉オフィシャルブログ「燭台(怪)サラリー麺カゲのドマイナー脱出ブログ」Powered by Ameba

燭台(怪) 蜻蛉オフィシャルブログ「燭台(怪)サラリー麺カゲのドマイナー脱出ブログ」Powered by Ameba

燭台(怪) 蜻蛉のブログ サラリー麺(サラリーマン+V系バンドマン)やってます!

ホメロス!洗濯機のカゲです。

緊急のお知らせ。
2014年1月5日のサヨナラカゲロントークイベントに加納摩天楼(MUNIMUNI)緊急参戦!

…だいぶ手刀臭する神楽坂だな笑。
でも、これはかなり面白くなる!摩天楼様が居れば安心だ!
というわけで、20140105の詳細は下記となります。

★蜻蛉上海旅立前のラスト企画
1月5日(日)神楽坂EXPLOSION
燭台(怪)蜻蛉Presents
『バンドマンだらけのトークイベント~一番面白いのは俺だ~』
前売\2,500 当日\3,000 開場18:00 開演18:30
プレイガイド:神楽坂EXPLOSION(03-3267-8785)電話予約のみ
11/16(土) 13:00~電話受付開始
※規定枚数に達し次第、受付を終了させていただきます
■出演者
司会:蜻蛉(燭台(怪))
ゲスト:デス、きよ様(燭台(怪))、シビィ(DISH)、瑞獣(霞鳥幻樂団)、工藤鬼六(カラビンカ)、MiMi(THE VELVET) 、加納摩天楼(MUNIMUNI)
補欠:ブラックリボンズ総長
※蜻蛉の上海旅立前のラストイベントとなります。
皆様の御来場、心よりお待ちしております…†

早く電話してね!


で、体調が悪い…。どんどん悪化してる…!
幾ら忙しくても自己管理すらできて無いようではダメだね!

あと二日会社行けば休みだからガンバロー!とか思ってたけど、本日が凄まじくキツい。
これほどまでに私は頑張らなければいけないのだろうか…。
頑張ってる人がバッタバッタ倒れて行く中、残された希望は…うんたらかんたら。
もうちょっと業務配分考えてほしいなー。何人かに集中してるよ。

今そんなこと言っててもしょうがないので、ちょっと今日は手を抜かせてもらいます。

というわけで恒例の緑人さんインタビューを掲載!
先日の燭台フェスの各メンバーのソロプロジェクトのことについて語ってくれています。
是非是非読んでみてください。


---燭台(怪)フェスお疲れ様でした!1年を締め括るに相応しいとても良いイベントでしたね。

緑人:そうだね。「バンドのライブ」っていう根底のスタンスも勿論大事だけど、出演者・お客さん・そしてスタッフの方々入り混じっての無礼講なクリスマス&忘年会みたいな独自のノリがあってとても楽しめた。

---燭台企画ならではの遊び心満載なチークタイムはまだしも、「ラーメソ二郎」を出店するとは思いませんでしたね(笑)

緑人:中々の完コピっぷりだったろ?まあ作ったのは俺じゃないし、俺は非ジロリアンなので良く分からんのだけど(笑)、ライブハウスの中でラーメン二郎を再現するなんて前代未聞だっただろう。燭台(怪)というバンドが持つ節操のない気の多さは(笑)つくづく俺の気質に合っっていると思うね。仲間に入れてもらえてとても感謝している。

---前年の燭台フェスと同じく、燭台(怪)本体の前にメンバー全員のソロライブを行うという趣向でしたが、このソロライブの位置づけは前座なのですか?それとも対バン?

緑人:それは燭台メンバーに聞いて(笑)。俺が知るわけないじゃん。

---貴方は今回minakoさんのソロライブにギター奏者として出たわけですが、意外にもノーメイクでしたね。やはりminakoさんの衣装に合わせての事だったんですか?

緑人:燭台(怪)の企画で素顔でステージに立つってのは、実は俺も違和感があった(笑)。まあでも君の言う通り、ソロイストとしてのminakoさんは「声優アイドル」だから、緑人で出たら世界観ブチ壊しになるだろう。燭台メンバーに「B'zの松本みたい」って言われてちょっと嬉しかったわ(笑)

---音源収録のオリジナルの他に演った曲は何だったのですか?

緑人:林原めぐみの「Give a reason」だよ。アニメ「スレイヤーズ! next」の曲で、中川翔子もカヴァーしてたよね…って、俺もminakoさんからリクエストもらうまでこの曲知らなかったんだけど(笑)お客さんは意外と知ってる人がいたみたいで、良い選曲だったんじゃないかと思う。あと「Lonely wings, lovely hearts」の前に演ったYNGWIE MALMSTEENの「Far beyond the sun」の前のアレのカヴァーは、勿論俺の意向だ(笑)

---オリジナル同様、これらの曲のオケの打ち込みも貴方が作ったんですか?

緑人:うん。「Far beyond the sun」のアレはともかく、「Give a reason」の打ち込みに関しては「知らない曲でも打ち込みオケ音源なんてすぐに出来るだろう」とタカを括っていたんだけど、耳コピが想像以上に厄介で製作に3日もかかった(汗)

---では他メンバーの皆様のソロライブについてコメント頂けますか?まずはホーデンさん(パフォーマー)ソロ、死後さばきにあう。

緑人:ホーデンさんの性格そのまんまの、良い意味での“最低”を絵に描いた様なトリオだったね(笑)。バンドマンっつうか、お笑い芸人が「たまには趣向を変えて音楽ライブでもやりますか」ってなノリ。曲もやたらとキャッチーで凄く好きなんだけど、その事をライブ終了後メンバーに伝えたら「いやあ、何かスイマセン。自分らだけまともに音楽やんなくて」とか言われた(笑)。いやいや、音楽も十分に良いですから。

---蜻蛉さん(Vo)のソロ、カゲロンwith forbidden lovers。

緑人:いつもバカバカしい事ばかり考えてる蜻蛉さんの、燭台(怪)よりも純粋に音楽を追求したかなり本気なV系プロジェクトで…ああ、別に燭台(怪)が音楽に対して本気じゃないと言ってるワケじゃないよ(笑)…まあとにかく、バックを固めるメンバーのポテンシャルの高さも相俟って、こっちがメインでも十分いけるんじゃないかなって思えるぐらい普通に完成度が高かった。曲もバラエティ豊かだったし、音源作らないのかな。

---Lyuichiさん(Ba)ソロ、病ノヘウロ。

緑人:えげつない乱入があった事は置いといて(笑)、この時間帯だけ池袋手刀がニューヨークのカーネギーホールに変わったね。病ノヘウロだけ今回のソロライブで唯一のピンでの出演だったんだけど、今回のソロライブの中で個人的に一番嫉妬したステージ枠だった。曲がこれまた今回のソロライブ随一の燻し銀でシブいんだわ。俺もソロでブルースやろうかなと思っちゃった(笑)

---デスさん(G)ソロ、ミテケン。

緑人:正式名称は「見ても死なない健康…」何だっけ(笑)?それはともかく、このデスさんトリオバンドが出た瞬間、ハコの空気がカーネギーホールから下北沢に変わった。つまりガレージ色の強いギターポップを聴かせてくれたんだけど、こういう肩の力を抜いたソロライブってのも俺がやりたい事の一つで羨ましかったよ。あと祈さん(Ba)も俺と同様ノーメイクでの出演してて違和感があったね(笑)

芸人系・正統派V系・ブルース・ガレージポップ・アニソン…こうして見ると、白塗りV系で統一されてはるけど燭台メンバーのバックボーンってホント色彩豊かだよね。ソロライブにおいて誰一人としてベクトルが被っていなかったのに、大トリの燭台(怪)では見事な統一感で本当に素晴らしいライブを披露してくれた。ホーデンさんが突発的に弾き語りで披露した「絹と紅」が特に最高だったな。

---打ち上げは朝までいたんですか?

緑人:うん。来年から上海へ行く蜻蛉さんとちゃんと飲めるのも、当面はこれが最後だったしね。燭台のサポートメンバーの悠介さん(Ds)とも濃い室蘭トークが出来たしホーデンさんのどんな話題でも下ネタに持っていく最低っぷりも堪能したし(笑)、心の底から燭台ファミリーとして仲間に入れてもらえた事に感謝した。

---では最後に燭台メンバーに代わって〆のメッセージを!

緑人:リーダーの蜻蛉さんが上海へ行ってしまうけど、燭台(怪)はまだまだ続くよ!来年のライブ…つまり「来日公演」も続々決まっているので、興味を持たれた人は是非ヨロシク!!


続きはまた明日書くよ。

次回は年末カウントダウンで会いましょう。

予約お待ちしてます!
予約は「日程」「名前」「枚数」書いて、メッセージを下さい。

燭台(怪)2013年後半TOUR
『30歳からのライフプラン第一章~サラリー麺は働くバンギャに恋をする~』

12月31日(年末)神楽坂EXPLOSION
『神楽坂EXPLOSION、解散レコード、燭台(怪)共同年末カウントダウン主催』
前売\2,500 当日\2,800 
EXP開場:14:45 EXP開演:15:15
EXP終了:25:00
無善寺EXPLOSION開演:27:30
★赤城神社での初詣付き。
★再入場可。
【出演】
燭台(怪)/アム-UM-/THE VELVET/ex.fujimiya.tv/CATSUOMATICDEATH/
金色/緑玉歌留多/Magromance/HOPE/マーブル/透明世界(acostic ver.)/yuki-k/
中国釣具店/BLACK RIBONS/成瀬晃一/藤宮拓斗倉垣吉宏feat.るりー!!
司会:東京秘密ラジオ/ブラックリボンズ総長
【無善寺EXPLOSION】
弾語夢シ零号and more…!!

★蜻蛉上海旅立前のラスト企画
1月5日(日)神楽坂EXPLOSION
燭台(怪)蜻蛉Presents
『バンドマンだらけのトークイベント~一番面白いのは俺だ~』
前売\2,500 当日\3,000 開場18:00 開演18:30
プレイガイド:神楽坂EXPLOSION(03-3267-8785)電話予約のみ
11/16(土) 13:00~電話受付開始
※規定枚数に達し次第、受付を終了させていただきます
■出演者
司会:蜻蛉(燭台(怪))
ゲスト:デス、きよ様(燭台(怪))、シビィ(DISH)、瑞獣(霞鳥幻樂団)、工藤鬼六(カラビンカ)、MiMi(THE VELVET) 、加納摩天楼(MUNIMUNI)
補欠:ブラックリボンズ総長
※蜻蛉の上海旅立前のラストイベントとなります。
皆様の御来場、心よりお待ちしております…†


燭台(怪)2014年前半TOUR
『30歳からのニーハオ!~我乘坐飛机去看大家~』

2月15日(土)平井arutobenri
燭台(怪)主催『再開始~情人節快楽!~』
開場17:00 開演17:30 前売\2,500 当日\3,000
【出演】
燭台(怪)/リトルツイスターズ/透明世界/NoireNeige
【入場順】
① 物販前売チケット
② バンド予約
③ 当日券


2014年3月16日 池袋EDGE
[Starwave Fest Vol.8] レーベル4周年ツアー
Starwave Records presents
OPEN: 15:00 / START 15:30
前売 ? 3,000 / 当日 ? 3,500
出演: ミサルカ / Tokami / THE SOUND BEE HD / Calmando Qual / Capella / Synk;yet / Magistina Saga / 燭台(怪) / lix
※転換中に生Starwaveなんでやねんあり!
※イベントラストに出演バンド+お客様による撮影会あり!
※ご来場の方にツアーパンフレットをプレゼント!
チケット
■A:2013年12月9日 ミサルカ物販(No.1~50シャッフル)
■B:Eプラス

■C:レーベル予約
PCから予約:

携帯から予約:

スマートフォンから予約:

■D:当日券
入場順:A→B→C→D
※バンド予約なし
※チケットのご予約は前日の夜24:00まで受付しております。


3月29日(土)立川BABEL


【燭台(怪)七周年記念第一計画】
4月5日(土)神楽坂EXPLOSION
※企画検討中…†


【燭台(怪)七周年記念第二計画】
4月20日(日)新潟GOLDEN PIGS-RED STAGE-
燭台(怪)7周年記念×毒殺テロリスト一日限定復活記念共同企画
『白塗のシンフォニーⅢ~新潟編 × 奇々怪界リターンズ』


★燭台(怪)HP⇒http://syokudaikakkokai.com/