ワンマンもう一回振返 | 燭台(怪) 蜻蛉オフィシャルブログ「燭台(怪)サラリー麺カゲのドマイナー脱出ブログ」Powered by Ameba

燭台(怪) 蜻蛉オフィシャルブログ「燭台(怪)サラリー麺カゲのドマイナー脱出ブログ」Powered by Ameba

燭台(怪) 蜻蛉のブログ サラリー麺(サラリーマン+V系バンドマン)やってます!

燭台(怪)サラリー麺カゲのドマイナー脱出ブログ-0805.jpg

デカポコ!洗濯機のカゲです。

昨日、ゆうこりん(母)にワンマン映像を見せてみました。
3時間半も付き合ってくれたゆうこりんに感謝。ある意味罰ゲームですよ苦笑

太田君のスピーチ部分だけ耐えられなかったらしく早送りしてました笑

というわけで私も映像を見て、改めて先日のワンマンの面白さを実感しました。
ちょっとだけ書きたいので書きます。

まずオープニング映像。
これは燭台ワンマンで御馴染みのワンマンおめでとうメッセージ。
今回も直前にバタバタしながらコメント貰ってきました。
ただ、今回は少数精鋭。神楽坂EXPLOSIONこじまさんと、横浜クローゼットチャイルド店長と、池袋手刀のホリイさんと普段から全然気兼ねなく仲良くさせて貰ってる方々のみ。
そしてホーデンさんに内緒で、ホーデン妹のあこちゃんと奇跡的に連絡をとり、映像を仕上げたのでした。

で、映像が終わり、幕開けでどりいむさんのストリップ+そのまま曲スタート。
燭台ワンマンを初めて見た人はだんだん不安になってくるだろうなあって考えながらこの演出を決めました。
そして振り返るとサブステにカゲ&ホーデンがいると。
此処まででファーストインパクトは十分だったと思います。
そのままメインステージとサブステージ両方使用してややこしいライブ進行。

途中の選挙スピーチの応援団は、また燭台ならではのいろんなクセのある人物登場。
きくらげ+ガンマツ君、みなこさん+映画俳優、リョウ君+リュウイチ君、デスさん+マロス、マロス+デスさん、蜻蛉+会社の後輩、太田+どりいむさん、ホーデンさんは一人。

最後の最後でホーデンさんの妹ご本人登場で兄への手紙を。
これもホーデンさんにはサプライズでした。
此処が中盤のハイライトかなあと。
選挙は一応私の中ではホーデンさんに1位になってもらう気持ちもあり(1位になると罰ゲームなので)、この妹の登場で、ホーデンさんの票は跳ね上がりました。

後半でやっとコント。きよ様がワンマン当日どうしても外せない仕事だったので、この位置しかなかった。
てかきよ様本当に間に合って良かった。
一度もネタあわせしてないコントでしたが、燭台のチームワークの良さに感激しました。
しかもきよ様のお兄さんが登場してからは全然台本と違う流れになっていって、これも燭台ライブの醍醐味だなあと。

後半は見せ場だらけだったと思うけど、全員集合の世界樹と、今回の太田&ホーデンパフォーマンスは今迄で一番(見た目は地味だったけど、臭いでヤバさが全員伝わったと思います)。
ホールトマト、キムチ、ヨーグルト、コーヒーだっけ?
混ぜるな危険ってこのことだよ!

で、アンコールでリョウ君のラスト演奏曲を。
この時の『Next!』は贔屓目無に凄く良かったと思います。ちょっと感動しちゃったよ。

で、その空気をぶち壊すようにそのまま選挙結果発表。

1位 蜻蛉
2位 ホーデン
3位 きくらげ
4位 みなこ
5位 リョウ
6位 デス
7位 とりっきー(犬)
8位 きよ様
9位 太田
10位 まろ

自分で言うとアレですが、1位は多分私かホーデンさんだと思っていて、ずるいけど妹効果でホーデンさんを1位にしたかったんですが、1歩及ばず私が1位になってしまいました。
顔面ケーキ。意外と鼻に入るね!
そして髪の毛から取れない!
本当はバズーカ砲みたいなクラッカーを喰らったんですが、これは全然たいしたこと無かった…3,500円もしたのに…。なにが世界一大きな音だ!
こういうことがあるから、もう小道具は基本100均中心で良いやって思っちゃう。
このバズーカ本当に恨むよ。市販の物に頼るのはやめよう。

その後、改めてアンコールを貰ってカゲ&ホーデンの誕生日を祝っていただく。
毎年ありがとうございます。
こういうのももう4回目になるのかな。最初にお祝いしてもらったのは東京キネマ倶楽部のステージでしたね。
毎年こうやってお祝いして貰えてバンドマンやってて良かったなあって思います。
来年も再来年もその先も、一緒に祝ってもらえたら幸せです。

実は今回のワンマン、長丁場が元々予想されていたのでアンコールは1回だけにする予定でした。つまり『神楽坂EXPLOSION』で綺麗に締めておしまいと。
でも、ありがたいことにアンコールをいただいたので、その先の未来のシナリオを出すことが出来ました。

新メンバー発表。
りゅういち君です。

リョウ君の脱退したい意思を知ってから、私は密かに新メンバー探しの旅に出ており、実際何人かに燭台やりたいって言って貰ってたのですが、私の中では彼しか居なかった。
今年に入ってかなり燭台のステージには出演してもらっていて、私は無意識の内にもう彼との未来を描き始めていたのかもしれない。
ただ爽やかアレルギーのこともあるし、申し訳ないなあって思ってなかなか言い出せなかった。

でもどうしてもりゅういち君が良かったので、ワンマン直前に思い切ってお願いしました。
そしたら快くOKをくれました。

これから一緒にガンバロー!
今迄の燭台メンバーに居なかったガツガツしてない心優しい青年です。彼は人気者になると思うよ。
ネクス子各位、宜しくね。

そんなわけで次回の26日のライブはりゅういち君の歓迎会です。
彼はよくナルシスに出演していたので、彼の為にもナルシスが良いかなあと思って、急遽ライブを入れたのです。
9月23日手刀3マンのチケットもいち早く販売しますので、宜しくお願いしますね!
というわけで予約宜しくお願いします。

8月26日(日)浦和Narciss
開場16:00開演16:30 前売\2500 当日\3000
RagEnd/RAVI/MURASAKI/ヴァリウス/H・∀・K Factory/燭台(怪)/将軍オパイの助

写真はりゅういっちゃんが撮ってくれたワンマン風景。
やっぱりフェイズ広いなー。

燭台(怪)HP(PC版)…http://syokudai.toypark.in/

燭台(怪)HP(携帯版)…http://music.qrip.jp/syokudai/