燭台(怪)4周年! | 燭台(怪) 蜻蛉オフィシャルブログ「燭台(怪)サラリー麺カゲのドマイナー脱出ブログ」Powered by Ameba

燭台(怪) 蜻蛉オフィシャルブログ「燭台(怪)サラリー麺カゲのドマイナー脱出ブログ」Powered by Ameba

燭台(怪) 蜻蛉のブログ サラリー麺(サラリーマン+V系バンドマン)やってます!

いよいよ明日なんだよなあ、2マン…。

やっと鈍行だけ復活した常磐線に揺られながら色々思い出してみる。

四年前の今頃、燭台(怪)は生まれました。結成して何もわからないまま即ライブでした。初ライブは今も一番お世話になってるアムのイベントでした。他の出演者になんであんな素人が出てるんだって言われました。お客さんは全員座ってました。勿論、燭台動員は0でした。その頃から蜘蛛や世界樹はやってました。毎回毎回なんかやらかしてかえらなきゃって手を変え品を変えいろんなことをやってきました。ライブの度に怒られたり、嫌がらせメッセージも沢山届きました。なかなか思い通りにならなくて、メンバーも流動的で悔しい思いも何度もしました。真剣に解散を考えていたこともあります。それでも少しずつ少しずつ応援してくれるネクス子、仲良くしてくれるバンド、気に入ってくれるライブハウスやイベンターや事務所が増えてきました。それからは毎回ネタや構成を悩みに悩んで地道にライブを重ねていきました。

燭台のライブは刹那的です。ネタが毎回違うから一回のライブを逃すとそのネタは絶対見れない。声録じゃなく全部生だからその時しか味わえない空気がある。ネタ以外の時間はひたすらたたみかける速いハードコアな曲で駆け抜けて、そこにホーデンさんと太田のスリル満点のパフォーマンスがのっかる。

いつからだろう、ライブを趣味としてだけじゃなく、皆を楽しませるためにやらなきゃって思うようになったのは。

そしていつから自分は燭台にちょっと(ほんのちょっと)自信を持てるようになったんだろう。


なんちゃってバンドマンが何を言ってるんだって話ですが、四年も続いたんだ。しかも殆ど休まずに。

会社もある中、毎週HITACH○から東京に出てきて、限られた時間の中、燭台以外の自分のやりたいことは犠牲にして、体調悪くても無茶して。


歴史があるんだ。もう趣味の域ではない。
普通にインディーズだと思ってる。
全国流通DVDも出るしね。

まだまだ結果なんて全く出せてないけど、確実に力はついてきてる。自分はこの四年間を凄い誇りに思います。


しょっちゅう書いてるように燭台は、歌、演奏、ルックス、世界観、その他諸々、他のバンドには到底かないません。


でも負けてないものもあるんじゃないかって最近思います。


昨日デスさんとも電話してて、コレだったら燭台が一番ってのを近い将来絶対作りたいねって話が出ました。


時間はまだかかるかもしれないけどドマイナーの頂点はきっと取れる。自分達の面白さを信じてます。


今こそガンバロー!ガンバロー!ガンバロー!なのだ。


ずっとずっと出来なかった…いや、違うな、出来なかったわけじゃないんだけど…なんて言ったら良いかわかんないけど、ちゃんと重大発表を聞きにきてね。オマケもついてる重大発表です。

ネクス子の皆には、今、燭台に通ってることをいつか誇りに思って貰うよ。私が責任持ちます。



真面目に書いた文章とは裏腹に、明日は皆の想像を越えるふざけっぷりをお見せします。


先に謝っておきます、音楽やらなくてごめんなさい!


必ず、必ずご来場下さい。
最初から最後まで見てください。
これから先、二度と無いぞ、こんなイベント。

きくらげもみなこさんも全員出演します!

4月9日(土)池袋手刀【2マン】
『カリアゲ野郎とカツアゲ野郎の華季争奪戦』
開場17:30/開演18:00 前売¥2,500 / 当日¥3,000
【出演】 燭台(怪)/Sredni Vashtar
OA:無花果ノスタルジア
※超重大発表有!

一応、当日受付で燭台見に来たって言ってくれれば全員前売料金にするけど、誰が来てくれたかちゃんと把握するためにもなるべく予約してね。


今回のテーマはラディVSその他全員だ!その他全員ってのは出演者だけじゃなくて、客席も全員だからね(笑)

皆のチームワークをラディさんに見せてやりましょう(笑)

全員、悪ふざけの準備は良いか!?

$燭台(怪)サラリー麺カゲのドマイナー脱出ブログ