キャラクターランキング 歴代・映画&アニメ 部門を見て

いたら、7位にスナフキンが入っていました。


1位は天空の城ラピュタのシータ & パズー。

ジブリのキャラクターはやっぱり強いです。


私が投票するとしたら、絶対にスナフキンです!

絵本でもアニメでも、やっぱり気になるスナフキン。

ファンは多いですね(・-・*)


あの独特なムーミンの世界に、春がくるとやってくるスナ

フキンの存在感は大きくて、哲学的な言葉が好きでした。


たいせつなのは
じぶんでしたいことを
じぶんで知ってるってことだよ


「ムーミン谷の夏まつり」で、スナフキンの言っていた言葉

です。深いなぁ…。


ムーミンたちが冬眠する冬の間はムーミン谷を離れて旅を

して、孤独になる。春になってまたムーミンたちに会うのを

楽しみにできる。自然に生きることを重みのある言葉で淡々

と話すのがとても素敵で(。v_v)


でもそんなスナフキンが、疲れていつもとはまったく違うス

ナフキンの様子が書かれたお話もありました。

それはそれで、人間らしさというか「スナフキンもこうなる

ことがあるんだ」と、不思議な親近感がありました。


ムーミンのお話の中で一番好きなのは、タイトルなど詳し

いことは忘れてしまいましたが、ムーミンが魔力のある帽

子をかぶり、恐ろしく不気味な姿に変身してしまったお話。


誰もムーミンだと気付かず、必死に自分がムーミンである

ことをムーミンママに訴えます。


ムーミンママはいつもと変わらないノンビリとした口調で

「そういえば、確かにムーミンだわ」と。


ムーミンママに抱きしめられた不気味な姿のムーミンが

ムーミンの姿に戻っていったシーンは涙涙でした(ノ_・。)


書いてたら、もう一度みたくなっちゃいました(*´∇`*)