相互リンクいただいた美月さまのブログで紹介していた

情報です。


世間を賑わしている総選挙。

いよいよ今月末です。


貴重な1票を誰に・・・

私のように悩んでいる人には嬉しい情報だと思いました

ので、こちらでも紹介させていただきます。



このたび、キャンドルナイトの仕掛け人マエキタミヤコ

さんや、高尾山“虔十の会”坂田さんが中心となって

【エコ議員つうしんぼ】なるものが公開されました。


地域別にわかれていて、自分の住んでいる所の候補

者がどんなことを答えているのかがわかります。
(無回答の候補者もいるそうですが…)

以下は転載です。


□■□■ 転送・転載歓迎!□■□■

いよいよ総選挙です。
投票日は、8月30日(日)、不在者投票は8月19日

~8月29日。今回の選挙で、日本の森や川や海の

運命は大きく左右されます。

たとえば、高尾山…
国交省は、秋には本格掘削をはじめるつもりのよう

です。裁判は続いているけれど、このままでは間に

合わない…

日本の公共事業は、裁判の結果が出るまでストッ

プしてくれません。それどころか、万が一わたしたち

が勝っても事情判決と言って、ここまで工事を進め、
税金をつぎ込んだのだから新たな公共性が生じたと

言って、裁判には勝っても工事は止まらないなんて

こともあります。まぁ、だからこそ国交省は、やみくも

に工事を進めるわけです。そうなると、もう政治的な

決着しかありません。

高尾山を救うために動いてくれる候補者は誰?
マイカップやマイはし、エコバッグだけじゃ山は守れ

ない。マイ政治家になってくれる候補者は誰?
きっと、さまざまなエコの問題に取り組んでいる人

が同じ気持ちなんだと思います。

だから、作りました!
「エコ議員つうしんぼ」!!
これまでのアンケートとちょっと違うのは、設問が法

案になっていることです。
法案として国会に提出してくれますか?というアン

ケートを全候補者に送りました!

高尾山トンネル問題、辺野古のジュゴン、八ッ場ダ

ムなど公共事業による自然破壊から原発、自然エ

ネルギー、住宅問題や特別会計などなど、みんな

が気になっていること、あったらいいなぁーという法

案が25問。
あちこちのNGOやNPOをはじめ、エコに取り組む仲

間たちの意見を聞きながら作ったものなので、かなり

つっこんだものになっていますよー
もう候補者は、「エコっぽい」ことを言ってごまかせま

せん。

使い方は簡単!
たとえばわたしは、八王子なので東京24区をクリック。
候補者は3名。
その中で、民主党のあくつ幸彦さんが、高得点。
しかも高尾山を守るために動いてくれる♪
てな具合に、すぐわかるガイドが「エコ議員つうしん

ぼ」です。

選挙になると、みんな「地球に優しい」とか「環境に

配慮して」とかってやたら言ってるけど、本当?と思

ますよね。
これまで投票に行かなかった人も、
「だって誰がいいのかわからないから…」というのが

ほとんど。
でも大丈夫!
エコ議員つうしんぼで、チェックすれば見分けられます。

大事なのは点数だけでなく、候補者たちのコメントです。
いろんなコメントがあって面白いですよ♪

ぜひぜひ、投票に行く前に「エコ議員つうしんぼ」を見

てください。自分の選挙区は、もちろんのこと、気にな

る質問をチェックして、法案にしてくれたり、賛成してく

れる候補者を他の選挙区の人にも教えてあげて、一人

でも多く当選させましょう。

今度の選挙は、環境に一票!という気持ちでみんなが

投票に行ってくれるといいな。

もちろん、選挙後も追いかけます!
当選のあかつきには、約束どおり動いてもらいます!
約束を守ってくれたかどうかをサイトにアップします。

ただいま、約400名(全候補者の三分の一)の候補者

から回答が寄せられていますが、まだまだ回答は集ま

りそう。エコ議員つうしんぼチームが、がんばってアッ

プ中。

エコ議員つうしんぼをチェック 

→ http://giintsushinbo.com/

みんなの力で広めてくださーい!

●ブログやホームページを持っている人は
リンクやバナーをはってください!
http://giintsushinbo.com/htm/framepage.html

●応援メッセージやご意見もどしどしお寄せください。

●ビラもあります(HPよりダウンロードもできます)。
まわりに配ってくれる人、欲しい枚数と送り先をこちら

までご連絡ください。
info@giintsushinbo.com