「ドギーバッグ 知っていますか?」


昨年の認知度は 1% 程度だったのが

今年の春には 26% に上がりました。

※2009年4月 アイシェア アンケート結果

今はもう少し上がっていると思います。


組合の活動内容をお話するときに、まずは「ドギー

バッグ」をご存じかお聞きするのですが、今年の春

頃までは「知らないです」と言われるのがほとんど

でした。 しかし、最近は「あぁ、聞いたことがありま

す」「知ってます。あれですよね、食べ残し持ち帰り

の」と、嬉しいお返事に、認知度の高まりを体感し

ます。


お問い合わせの電話も、以前はドギーバッグにつ

いての質問が多かったのですが、現在は、容器の

ことが多く、「知る」ことから、「行動」に変わりつつ

あることが伝わってきます。


日本では使うことの減った「もったいない」を

環境分野で初めてノーベル平和賞を受賞したワン

ガリ・マータイさんは、その言葉と考え方こそ過剰

消費などの環境問題にふさわしい精神であると感

銘を受け、世界中にこの言葉と精神を広めようと

活動していらっしゃいます。


MOTTAINAI

モッタイナイは世界中のアイコトバ。


便利な暮らしをしていると、あることの大切さは忘

れがちです。


日本人が誇ることのできる言葉「もったいない」が

また多く使われるようになっていったらいいですね。