8月6日の出来事の続きです。


元プロボクサーの坂本博之さんとお会いする機会を作って

いただき、この日の夕方にお会いしました。


ボクシングのことはほとんど知らない私は、坂本さんの名前

も知らなかったので、このお話をいただいてから坂本さんが

どんな方なのか、ブログやホームページ、対談記事をたくさ

ん読ませてもらいました。


◆坂本博之さんプロフィール

坂本 博之(さかもと ひろゆき)

1970年、福岡県生まれ
元プロボクサー

日本ライト級チャンピオン、東洋太平洋チャンピオン


幼少の頃、両親の離婚を機に預けられた親戚の家で虐待を

経験。その後、児童養護施設で生活する。
そこで初めてテレビで見たボクシングに魅了され、プロボク

サーとなることを決意し、21歳の時にプロデビュー。
全日本新人王・日本ライト級チャンピオン、東洋太平洋ライ

ト級チャンピオンを獲得。WBC世界ライト級タイトルマッチへ

4度挑戦をし、2007年に現役を引退。


現在は後進の指導にあたりながら、全国の児童養護施設

を慰問し、ボクシングを通じた支援活動を行なっていらっし

ゃいます。


こころの青空基金 ~SRS~


椎間板ヘルニアの手術を受け、故障と向き合いながら戦っ

てきたこと、ボクシングと出会い、ボクシングを通して人から

の愛情を受け、自分自身が、変わることができたことなど

「すごいなぁ…」と思うことばかりでした。


アメブロの 坂本博之 「不動心」  は、過去記事から現在

までを読ませてもらいました。


坂本さんのお人柄がとても出ていて、子供たちと撮った写

真はあたたかさの伝わるものばかりでした。


すべて読み終わって…

質問したいこと1つ、詳しく聞きたいこと1つ

…が(´ー`* )


お会いするのがとても楽しみになったと同時に、「ドギー

バッグのことをちゃんと伝えられるかなぁ」と、心配になり

ましたが、「きっと伝わる!」その気持ちを持って向かい

ました。


大塚にある角海老宝石ボクシングジムでお会いし、近くの

ファミリーレストランへ。緊張していましたが、気さくに接し

てくれたのでホッ…(〃´o`)=3


移動する途中、坂本さんが本屋さんに立ち寄り 正論  と

いう本の9月号を買って、私と同行したスタッフに渡してく

れました。本を開くと坂本さんの写真と記事が7ページに

渡り掲載されていました。


やっぱりすごい…(◎ー◎;)


坂本さんの生い立ちやSRSの活動内容などが書かれて

います。現在、発売中なので本屋さんに行ったらぜひ!


ファミリーレストランのテーブル席。坂本さん、坂本さん

にコンタクトを取ってくれたスタッフの友人、スタッフ、私

の4人が着席。持参した資料とドギーバッグを出し、組

合の活動内容を説明させてもらいました。


はじめに知った事実。

坂本さんは食べ残しの持ち帰りを日常でしていること。


その話を聞いて


それならば話ははや~い!(ノ゚▽゚)ノ


と、喜んでしまいました。


ドギーバッグ普及の取り組みに

「いいことだと思う。広めましょう、広めるべき」という

言葉をもらいました。


サポーターへの登録にも快く応じてくれました。

当組合の取り組みにご協力いただけるそうです!


そして、ホームページにサポーターとして坂本さんの

画像とメッセージを掲載させていただけることになりま

した。


正直、どこまでお願いしていいのか悩んでいたので

すが、坂本さんの方からなにをしたらいいか聞いて

くれて「画像とか必要なものがあれば言って。送るよ」

と、言ってくれました。


うぅ~~… いい人だ(T-T )


携帯用のドギーバッグを組立てて渡すと関心を持っ

てくれました。材質やどのように持ち歩くのかなど説

明。「いいね」と言ってもらえました♪


持参したドギーバッグ2個をプレゼントしたら「これか

らこうやって持ち歩くよ!」と、ウエストポーチにドギ

ーバッグを入れてくれました(・-・*)

もう1個は奥様に渡してくれるそうです。

嬉しいなぁ~。


話は長くなり(1時間半くらいだったかな…)坂本さん

の体験談や、子供たちに伝えていきたいこと、大人

はどうしていくべきかなどなど… たくさんのお話を

聞かせてもらいました。


印象的だったお話。

SRSの活動で子供たちと食事をする機会が多くあり

食べる前に「いただきます」をする理由を伝えてい

るそうです。「食べることができる幸せ」手を合わせ

て「いただきます」と言うこと。

子供はなぜそうするのかその理由をしっかり伝え

大人がやっている姿を見ればやるようになる。


これは常々私も思っていたことで、言葉だけでや

らせようとしても子供たちは大人の良い行いも悪

い行いも見ているので、良い行いだけをすること

はありません。それは子供が悪いのではなく、大

人の矛盾が原因であることを認めることすらでき

ない大人の責任。


理由を伝えて、大人が見本になる。


これはドギーバッグも同じことです。

大人が食べものを捨てていれば、子供もそれで

いいんだと思ってしまうのです。


ご自身が経験した事を子供たちに伝え「熱」

変えていってほしいと願う坂本さん想い

は、児童養護施設を訪問し、子供たちと直接

ふれあい共に過ごす時間を持つその行動が

子供たちだけでなく、関わった人たちにも

伝わり、影響を与えていくのだと思いました。


そうそう…

質問したいこと1つ、詳しく聞きたいこと1つ

…ですが


もちろん聞いちゃいました!('∇^d)


坂本さんへの質問!


Q. 飛行機、苦手なんですか?

ブログに「飛行機が揺れませんように」と何度か

書いていたので、苦手なのかな?と思い、聞い

てみました。


やっぱり、苦手だそうです。


元ブロボクサーのイメージとのギャップにとても

聞いてみたくなりました^^


詳しく聞きたいこと!


Q. 駄菓子詰めにこだわりを持ってるんですか?

ブログの中で、児童養護施設を訪問するとき

に、子供たちの人数分の駄菓子を袋に詰め

持って行くことが書いてあり、そこに様

々なこだわりを感じたので聞いてしまいま

した^^


~ 坂本さんの駄菓子詰めのこだわり ~


駄菓子はコンビニより安いいつものお店で!

そのお店だとうまい棒が30本セットで288円

で買えるそうです。


袋に詰めるときは足りない物がないように

注意し、同じ状態(向き)で詰めていく!

このときに携帯で撮ったキレイに詰められ

キレイに並べられている駄菓子パックの画

像を見せてもらいました(*^▽^*)


持参する駄菓子パックは、予定の人数より

多めに用意!

予定より人数が増えたときにもらえない子

がいたら可哀想だからと言ってました。


詰めるときは1個ずつ想いを込めて詰める!

100個を超える数だと大変そうです><


とにかく… 素晴らしいです!!!


このお話をしてくれた坂本さんの目はキラ

キラしていてとっても素敵でした(・-・*)


しかし…

ボクシングのことでなく、こんなことを聞

きたがる私のことを、坂本さんはどう思っ

でしょうか…。 スミマセン(--;)


その他にも色々お話しましたが、今回はこ

までで。


最後に、写真を撮らせていただきました。


理事長ブログ


ドギーバッグを持って ファイティングポーズ!

いいですね(・-・*)


坂本さん、セッティングしてくださった方、貴重な

お時間を本当にありがとうございましたm(_ _)m

握手も嬉しかったです♪


出会いに感謝します(-人-*)