愛するワンコ達のことを。


理事長ブログ


今の呼び名は「ティン」です。(よく変わります)


14才の♀で、去年、心臓病から肺水腫になり、二度

危険な状態になりました。その後、膀胱に腫瘍もみ

つかり、手術は年齢的にも無理なので大きくならな

いようにお薬をもらってますが、これが効いている

のかどうかは微妙のようです。

4種類の薬を毎日飲ませ、今は落ち着いてます。


獣医さんからは「頑張ってるねぇ」と感心されます。

二度目に倒れたときは正直、もう無理かもしれない

と思ったし、獣医さんの話では、「よくなることはあ

りません。年齢とともに危険度は増します」と言わ

れているので、覚悟はしておかなきゃと思うのです

が… 考えるだけで涙が出ます…。


日中のほとんどの時間は静かな部屋で寝ていて

たまーに私が仕事をしているリビングに来て、私が

いることを確認すると戻っていきます。


耳ももうほとんど聞こえません。

聞こえないことに気が付いた時はショックだったけ

ど、神経質な子なので、静かに眠るにはよかった

のかもしれないと思ってます。


とても頭の良い子で、最近は特に自分の体のことも

その他のいろんなも、理解した生活をしているんじゃ

ないかなって思ってしまう表情&行動をします。


理事長ブログ


ティンの子供です。

自宅出産で私が取りあげました。

13才の♂で、今の呼び名「ベベ」です。

(よく舌を出しているので(-。-;))


甘えん坊の弱虫くんです。

おやつのササミをもらうときだけ、激しい性格に変貌

します…。


撫でられるのが大好きで、私が横になっていると無

理矢理、私の手を鼻で自分の頭に乗せ「いい子、い

い子して!」とせがみます。


最近、ベベも耳がほとんど聞こえなくなりました。

歯が悪く、ドライフードはササミの茹で汁でふやかし

てあげています。


元気ですが、体力がないのに走り回って、ゲヘゲヘ

することは多いです。(お馬鹿さんです…)


性格のまったく違う親子ですが、どちらも可愛くて

可愛くて…いつまでも親バカ全開です(;´▽`A


父親が動物好きだったので、物心ついた頃から動

物が身近にいる環境で育ちました。

犬はもちろん猫も大好きで、苦手な動物は少ない

です。


子供の頃に動物や虫と関わった経験はとても貴重

な事だったんだなと、大人になって思いました。


生まれること 生きること 死ぬこと 命 責任


関わった動物達から学んだことは多かったです。


2匹の愛犬とあとどれくらい一緒に生活できるかわ

からないけど、愛情を注ぎ、一日でも長く生きてくれ

るように、できることをしていきたいと思います。


(だから、しつこくチューするのは許してね!)