ゼリーフライ




ゼリーフライって、なんだか微妙なネーミング。
むかーし通った小学校近くの喫茶店に『名物ブルーシールアイスクリームのてんぷら』って旗が掲げられていたなあなんて思い出し、あいつの仲間かと勝手に解釈してました。
しかしながらこいつの正体はドキドキするネーミングとは全く関係なし。
埼玉県行田市の名物の『おからコロッケ衣なし、ウスターソース絡め』。
じゃがいもとおから、人参、ネギなどを卵と水でコネコネ。それを素揚げして少々薄めのウスターソースに絡めたやつです。なんだか想像できました?
衣がないぶん、油を吸収しないのでヘルシー。的な考えで行くといいですね。

今回は途中のガソリンスタンドのおじさまリコメンドの「かねつき堂」でいただきました。
味的にはよくコネコネしているのか、じゃがいものでんぷんを感じるねっとりしっとり感、
ふつうのおからコロッケよりも中身的には重さを感じますが、衣のない分さっぱりしてます。2個で180円也。
ビールに合いますね。これは。

なぜにしてこのネーミング?というのは忘れてしまいましたが、行田市役所にはゼリーフライマップなるものまで用意されていて、市役所の受付の方がわざわざやってきた私を非常に不思議がってました。マップをもらいに行く人はいないんでしょうかね。

今回そいつのレシピを書くやら撮影するやらのお仕事でいってきましたが、黄金色の稲や古墳やらも見れて、高速道路も長い時間走ってプチ遠足気分でした。
いつもは肉体労働のお仕事ばかり、こういうのってうれしくなります。

次は栃木名物いもフライ食べてみたい。
せんべいを汁に入れて食べている街がどこだか忘れてしまったけど、食べてみたい。
香川のあんころ餅白みそお雑煮は美味しかったなあー

地域によってホント面白いですわ。