まだまだつづきがございました。
ナーベーラーチャンプルーです。
ナーベーラー。
おわかりでしょうか?
ヘチマです。ヘチマ。
東京で手に入らぬ沖縄食材はない。ともいえる今日この頃ですが、
これに限っては、未だ目にする機会少なし。
たまに見かけると即、購入しちゃいますねー。
今回は平和通りの真ん中ぐらいに位置する昔ながらの食堂。にて、
記念すべき沖縄滞在最後の食事です。
(食べたい。っていうより、今回まだ食べてないなあ。という理由でチョイス。)
沖縄では日常的に食卓にのぼる食材ですが、
調理法はほとんどこれっ。といっても過言ではないでしょう。
味噌煮になります。
沖縄のコンビーフや、スパムと共に炒めた後、
みりんと酒でグツグツ煮ると、水分がでてくるのでそこで味噌を投入。
しばらく炒め煮したあと、ちょこっと醤油を回し入れてできあがりです。
好みで卵でとじるのも美味です。
そして、調理法と共に沖縄の人が絶対にハズせない楽しみ。
それは食べ終わった後の汁(ツユ?)をごはんにかけて食べるということ。
(先日沖縄の友人2人を別々に招いてヘチマ味噌煮をごちそうしたところ、
「いいかなあ、ちょっと汚い食べ方しても。」
なんていいながらそろってごはんにかけてました。)
もちろん私もはずせない1人なんですが…
で、途中で話がそれてしまいましたが、
今回のチョイスは、大ハズレ。
正直最後の食事に選ぶでなかった…
と後悔しつつ、店をあとにしたのでした。
個人的な好みでしかないのですが、
味が薄く、おかずにもならず、へちま独特の土臭さにノックアウト。
(他のメニュ—は美味しかったですよ。2年前までは。)
書き終わるまでに店名思い出すだろ。と思ってたんですが思い出せません…
平和通りを国際通り側から入ってちょうど真ん中くらいの左側。
ちょこっと入ったところにあります。
平和通り沿いにショーウィンドウがあって、右にいけば公設市場。
あー。思い出せない。
どなたか御存じの方。教えて下さい。
P.S この店では米の種類や付け合わせが好みで選べます。
まずは 米。
白米、玄米、赤飯
これはわかります。私はいつも玄米。ちょこっとベチャベチャしているのがたまらん。
で、何度行っても?と思うのが…
刺身 or ぜんざい (前前回の第4弾の沖縄ぜんざい)
??????????????????????????
この2つって、イコールにしてもいいのでしょうか?
ちなみに刺身だと、薄めのマグロが2切れ。
ぜんざいは5センチくらいの可愛い入れ物にちょこっと。
他を観察してみると、刺身を選んでいる方が圧倒的に多かった。
私は毎回失敗してぜんざいを頼んでしまいます。