山城まんじゅう

首里で生まれ育ったあたくし。

首里城に近い学校に通っていたこともあり、
今でも帰省の際には散歩がてら何度も足を運んでしまいます。

ライトアップされた首里城と市内の夜景を一緒に楽しめる夜もすばらしいんだが、
観光客が訪れる前ののんびりした朝もこれまたすばらしい。

首里城周辺の久慶門、龍潭池などめぐりつつ。

空気も澄んでて涼しいし、たくさんの緑に囲まれての散歩は格別です。
(とはいうが…実はメインの首里城には1度も入ったことがありません…。
復元前の今にも崩れそうなやつばっかりが記憶に深く刻まれているせいか、
なんだか近くで見る首里城の朱色がスキになれないんですもの)

夜は飲み歩いてる事が多いということが1番の理由だが、
朝散歩のほうが多いのがホントのところ。

しかしですねー、それ以上にに朝散歩だけののうれしいことがあるんですよ!

じつは。
私の家から首里城の間に昔ながらのおいしい『山城まんじゅう』があるからなんです!

1個100円 。
歯ごたえのあるもっちりとした半透明の皮の中に、甘さ控えめのあんこがいっぱい。
月桃(サンニン)の葉に包まれて蒸され、持ち帰りの際もこの葉っぱに包まれます。
売り切れが多いことで有名な店でもあるので、オープン直後が狙いめ。

月桃の葉→沖縄ではムーチ—ガーサと呼ばれる葉っぱでとてもいいカオリ。
ショウガ科で防腐作用もあるらしい)に包まれて蒸され、
持ち帰りの際もこの葉っぱに包んでくれます。



山城まんじゅう(やまぐすく)
国際通りから首里城へ向かう途中の道沿いにあるまんじゅう
冷めると皮が硬くなるためアツアツがおすすめ。
店内で食べる際にはお茶のサービスもあります。
手作りのため1日300ー400個

首里真和志町1ー58  098ー884ー9048
毎週月曜日定休
1100ー(売り切れ次第閉店)

昔ながらの瓦屋根のすっごい小さな店構え。
おばあちゃん手作りの温かさが滲み出るまんじゅうで、
是非とも一度お試し頂きたいです!