スンデ…韓国春雨、餅米、野菜と香辛料を豚の腸に詰め、    
茹でて固めた韓国式ソーセージ。
豚の血が入っているので鉄分が豊富で健康的。

ここ1年くらい大久保界隈の韓国料理やさんを食べ歩いているのですが、その中でもリピート回数No1のスンデ屋に出かけてきました!
癖になるというのか、独特の香辛料、
何とも例えようのない不思議な食感。中毒性の高いスンデを使用した炒めものす。

スンデ屋オリジナルのスンデ、玉葱や人参、えのき茸、ピーマン、
エゴマの葉、トックをエゴマの粉やコチュジャン、とうがらしを
各テーブルのコンロで炒めながら食べる。ビールが進む、進むの一品。

鮮度が大切なため空輸では味が落ちるとのこと。スンデ屋のように
日本で手作りをしているところは滅多にないようです。

その他にスンデを塩で食べるつまみっぽいものや、
スンデのスープなども美味です。

今回は5人と人数も多かったため、チヂミやたこの炒め物、
コムタンスープ、豚足なども食べることができました。
(というのも量が多いため2人で行くと2ー3品しか頼めません…)

お腹いっぱい食べて、壷にたっぷり出てくるマッコリを飲んで大満足。
そのあとは近くの韓国広場という韓国スーパーで
お気に入りの韓国食材を山ほど購入して笑顔ホクホクの夜でした。


近頃極端に韓国料理ばっかりのあたし。
まわりの人は臭くて溜まんないンだろうなーと思いつつも
やめられないんだなーこれが。

スンデ屋(コリア・スンデチプ)…新宿百人町1ー3ー3
                03ー5273ー8389
                定休日無し 24時間営業(たまりません…)

★晩ご飯の時間帯には予約して行くことをオススメします!