週末はいつも大雪 | abechang worXX

abechang worXX

 祝10周年!!
23年10月7日で10周年を迎えました。
これからも、花や自然に街歩きなどを中心に冒頭の「今日の新潟」
で季節ごとに変わるざいご(田舎)の風景を紹介し続けていき
ますので、どうかよろしくです。

 先週は特に週の半ば暖かかったので降った雪は結構融けたのですが、おととい

朝から雪が降り出してきたもののお昼過ぎまでは積もりませんでした。

しかし、午後の3時過ぎからは先週のデジャブに・・・

雪が積もり始め、

午後5時頃になると

5センチ近く積もりました。

その後も雪の勢いは衰えずに降り続け、昨日朝起きると今までで一番積もった様な気がしましたね。

故に、早朝から雪かきに追われました。

しかし、

幸いな事に日中は降っても余り積もらず儲けものでしたね。

でも、夜中に入ると再び雪が降り出し、今日の新潟は更に積もってしまい

朝から雪かきに。

しかし、今日はその後も雪は降り続け

お昼頃にはまたこんな感じに・・・

故に、二度目の雪かき。

そんな感じだったので、いつもは早朝に来るはずの前の道路の除雪車がお昼過ぎにようやく来ましたね~。

その後、

この様な状況下で衆議院選挙の投票に行きました。

如何に雪国の事情を考えていないのかと憤りを覚えたものの、実はここ五泉市は無投票だったので今年は選挙は無かったものの、市長選がいつも雪の降る1月の中旬から下旬に行われているので、文句は言えないんですよね~。

午後2時頃にはようやく、

雪が止み雲の間からお日様がほんの少し顔を覗かせ、一瞬ではあったもののほっとできました。

その後は時々雪の降る時間があったものの、午前中程の勢いは無く午後10時現在雪は降っていないです。

このままこの状態が続けばよいのですが、とかくここ新潟の雪は朝起きて状況が一変なんて事がざらなのでまだわかりませんね。

 

それにしても、先週のデジャブか思う位の週末の大雪。

ほんと、週末に限って大雪になるんですよね~。

でも、あさってからは2月も中旬に入ります。

例年、2月の中旬辺りで雪はだいぶ落ち着く様に記憶しているので、今年もそうなれば良いのですが。

予報によると、明後日からは暖かくなりそうなのですが、果たしてどうなります事やら・・・

これが、今季最後の大雪になる事を祈らずにはいられませんね。