遅ればせながら新潟も雨の季節に | abechang worXX

abechang worXX

 祝10周年!!
23年10月7日で10周年を迎えました。
これからも、花や自然に街歩きなどを中心に冒頭の「今日の新潟」
で季節ごとに変わるざいご(田舎)の風景を紹介し続けていき
ますので、どうかよろしくです。

 全国的に梅雨入りが遅れておりましたが、ここ新潟も昨日梅雨入りしたと「みられる」そうです。

そんな昨日は、

曇り時々

晴れって感じで昨日の梅雨入りは無いだろうと思っておりましたが、意外に思いましたね。

でも、昨日の夜10時過ぎに雨が降り出し明けて今日の新潟は

予報通りほぼ一日雨模様に。

昨日は暑かったのですが、今日は24度前後って感じで若干涼しくは感じたものの雨模様だったので湿気を帯びていて何だか不快な感じで如何にも梅雨!!って感じでしたね。

事前の予報だといきなり大雨に見舞われるかもとの事でしたが、

五泉市周辺は今のところ幸い大雨って感じの降りでは無かったので良かったと思いましたが、また明日も雨との事。

明日も気が抜けない所であります。

 

遅ればせながら、雨の季節に入った当地。

これまた予報によると、今年の梅雨は短期集中型の梅雨になるかもとの事ですが果たしてどうなります事やら・・・

この冬が雪が少なかったので作物に色々な悪影響が出ているみたいなので、今年の梅雨は災害が起きない程度に作物に少しでも助けになる様な雨の降りになることを切に願う所なのですがね。