GW前半戦最終日は山里の初夏を目と味で満喫 | abechang worXX

abechang worXX

 祝10周年!!
23年10月7日で10周年を迎えました。
これからも、花や自然に街歩きなどを中心に冒頭の「今日の新潟」
で季節ごとに変わるざいご(田舎)の風景を紹介し続けていき
ますので、どうかよろしくです。

 今日の新潟は、午前中は晴れていたものの

徐々に曇りはじめ

夕方近くになるとお日様はすっかり隠れ、すっかり曇り空となりました。

そして、特に午前中は暑い位でしたね。

GWといえば、新潟の多くの地域では「田植えウイーク」でもあり

五泉市を始め

越後平野の多くの田んぼでは水が張られ始め、一部の田んぼでは

田植えも始まりました。

そんな今日、午後に新潟市旧新津市へ用事に行った後夕方近くに

そういえばここ新潟にも「花と光のパラダイス」があったな~と

あるスポットに寄り道をしてきましたが、また後日紹介していく予定です。

 

さて今日の午前中、阿賀町まで山菜採りの第二弾に行ってきました。

新潟の平場ではもうすっかり新緑がまぶしい感じへと変わってきていますが、阿賀町の

山間部はまだ萌黄色って感じでしたね。

でも、暑かった!!

今日の阿賀町は、30度超えだったそうです。

道理で暑かった訳ですね~。

そこで今回は、

山ウドを始めワラビや蕗などを採ってきました。

そんな貴重な初夏の山里の恵みを、

夕食天ぷらで美味しく頂き明日からの三日間へ向けての英気を養い?ました。