10年に一度の寒波は伊達じゃない!!! | abechang worXX

abechang worXX

 祝10周年!!
23年10月7日で10周年を迎えました。
これからも、花や自然に街歩きなどを中心に冒頭の「今日の新潟」
で季節ごとに変わるざいご(田舎)の風景を紹介し続けていき
ますので、どうかよろしくです。

 昨日の早朝から朝にかけては小雨や曇り空で時折雲の間から薄日が射し込んだりと、先週来から言われていた「10年に一度の寒波」が来るとは俄かに信じ難かったですね~。

しかし、お昼前から

雪が降り始め気温も一気に急降下!!

時折吹雪く時間もあり夕方には、

辺り一面雪景色。

車には、

これだけの雪が僅か6時間の間に積もりました。

しかも、ガラス窓がガチガチに凍り付いていましたね。

外気温計を見たら、

マイナス4度との表示が!!

いや~、やはり予報通りでしたね~。

帰宅後、家の前が雪が10センチちょっと積もっていて近所の人も雪かきをしていたので夕食後

雪かきをしました。

翌日どうなることかと思っていましたが明けて今日の新潟は、

雪こそはあまり積もらずほっとしましたが気温が朝で

何とマイナス6度!!!

余りの寒さに国道290号線や市道は殆どの水が凍りついて全く出ず、かなり凍結してましたね。

しかも、時折ホワイトアウト状態になる程吹雪いていて気温も殆ど上がらず氷点下で推移していた様で、

車の窓につららが下がっておりました。

いや~、50数年生きてきましたが車の窓につららが下がる光景は

流石に生まれてこのかた見たことがないですね。

夕方の気温は、

昨日の夕方と同じくマイナス4度。

殆ど気温が上がらなかったので、

道路もかなり凍結や圧雪状態になっていました。

お仕事も余りの寒さに捗らなったり、家の窓ガラスや勝手口の戸が凍り付いて開かなかったりなど、いやはや「10年に一度の寒波」は本当に伊達じゃなかったですね。

今までの事前の煽りはだいたい拍子抜けすることが多いのですが、今回ばかりは本当になってしまい色々と大変な寒中の一日でありました。